「米アップルが次世代iPhone2機種を準備中」、来月出荷か 米紙報道

「アイフォーン(iPhone)」の新モデルが店頭に並ぶのも間近〔AFPBB News

 米アップルがまもなく「アイフォーン(iPhone)」の新モデルを発売すると盛んに報じられている。米ウォールストリート・ジャーナルは19日、アップルが台湾の製造工場に対し、新型アイフォーンの出荷を9月初旬に始めるよう伝えたと報じた。

 アイフォーンの新モデルについては、現行の「アイフォーン5」の後継となる高価格モデルと、本体の素材がプラスチックで、豊富なカラーバリエーションが用意される廉価モデルが登場すると噂されていた。

 ウォールストリート・ジャーナルによるとアップルは、これらのいずれの部品も今年6月から量産を始めており、早ければ9月中に2種類の端末が発売されるという。

9月10日に発表、発売日は20日?

 またこの報道に先立って、アップルが9月10日にアイフォーンの新製品発表会を開催するとウォールストリート・ジャーナルの技術系情報サイト、オールシングスDが伝えていた。同社は2011年以降、毎年秋にアイフォーンの発表会を開き、発売日をその1週間半後に設定してきた。このことから、9月中の販売開始の可能性が高まってきたという。

 これらの報道が正しいとすれば、アイフォーンの新モデルは9月10日に発表され、13日に予約受け付けが始まり、20日に発売されるのかもしれない。

 一方でオールシングスDなどの米メディアは、アップルがアイフォーン5の後継モデルで、新色のゴールドモデルを用意していると伝えている。アイフォーンの本体カラーは従来、ブラックとホワイトの2種類。アイフォーン5では、背面がそれぞれスレート(濃い青灰色)とシルバーだった。新モデルではこれに加え、前面がホワイトで、背面と側面がシャンパンゴールドの機種が追加されるという。