電動化したメルセデス・ベンツ Gクラスの実力は? オンロードとオフロードでマイルドハイブリッドモデルと比較試乗

いまどきの自動車問答(第41回)
2024.5.20(月) 渡辺 慎太郎 follow フォロー help フォロー中
自動車
シェア9
このエントリーをはてなブックマークに追加
この写真の記事へ戻る
画像ギャラリーへ
画像ギャラリーへ
Mercedes-Benz G 580 with EQ Technology
Mercedes-Benz G 580 with EQ Technology
Mercedes-Benz G 580 with EQ Technology
Mercedes-Benz G 580 with EQ Technology
Mercedes-Benz G 580 with EQ Technology
Mercedes-Benz G 580 with EQ Technology
Mercedes-Benz G 580 with EQ Technology
Mercedes-Benz G 580 with EQ Technology
Gクラス史上初となるBEVとなるG580 with EQテクノロジー。ボディやシャシーは基本的に内燃機仕様と共有する。最大航続距離は473km、最高速は180km/hに制限されているが、0-100km/hは4.7秒の俊足の持ち主でもある
Mercedes-Benz G 580 with EQ Technology
Mercedes-Benz G 580 with EQ Technology
Mercedes-Benz G 580 with EQ Technology
Mercedes-Benz G 580 with EQ Technology
画像ギャラリーへ
Mercedes-Benz G 580 with EQ Technology
Mercedes-Benz G 580 with EQ Technology
Mercedes-Benz G 580 with EQ Technology
Mercedes-Benz G 580 with EQ Technology
Mercedes-Benz G 580 with EQ Technology
画像ギャラリーへ
Mercedes-Benz G 580 with EQ Technology
Mercedes-Benz G 580 with EQ Technology
Mercedes-Benz G 580 with EQ Technology
Mercedes-Benz G 580 with EQ Technology
各車輪に設けられた4個のモーターを個別に制御することで、その場で回転できるGターンや、最小回転半径を小さくするGステアリングなど、内燃機仕様では実現不可能な機能をG580は備えている
バツテリーの完全防水化により、渡河水深は内燃機仕様よりも増えて850mmを実現。最低地上高も内燃機仕様よりも高くなっている。「BEVになって柔くなった」と言われないよう、オフロード性能には徹底的にこだわったそうだ
Mercedes-Benz G 580 with EQ Technology
Mercedes-Benz G 580 with EQ Technology
Mercedes-Benz G 580 with EQ Technology
Mercedes-AMG G 63
Mercedes-AMG G 63
Mercedes-AMG G 63
オンロード重視と思われがちなAMGでも、新しいサスペンションシステムを採用することでオフロードの走破性をさらに向上させることに成功した。今回から、V8を搭載するのはAMGのG63のみとなる
Mercedes-AMG G 63
Mercedes-AMG G 63
Mercedes-AMG G 63
Mercedes-AMG G 63
Mercedes-AMG G 63
Mercedes-Benz G 450 d
Mercedes-Benz G 450 d
Mercedes-Benz G 450 d
インテリアの風景は、従来型から大きく変わらない。センターのディアスプレイはタッチ式、ダイヤル式コントローラーはパッド式にそれぞれあらためられている。ADAS(運転支援機能)や音声認識などもアップデートされた
Mercedes-Benz G 450 d
Mercedes-Benz G 500
Mercedes-Benz G 500
Mercedes-Benz G 500
Mercedes-Benz G 500
Mercedes-Benz G 500

産業の写真

世界スマホ、4四半期連続で成長 年後半はAIに期待
【原油が大幅下落】トランプvsハリス、真逆の石油政策に市場は静観…ヤバいのは利下げも効かない中国の需要減少
年次主義を撤廃し絶対評価へ、入社前から配属先確定の社員も…住友商事の人事トップが語る人事制度改革の狙い
“宝の山”を狙うTSMC、微細加工技術を追求するラピダス…日本の半導体産業復活に本当に必要なこととは?
なぜ「捨てる」ことから始めなくてはいけないのか?ドラッカーが語るイノベーションの第一段階とは
シャープ元社長・片山幹雄氏が語る、日本の形勢逆転を可能にする次世代型製造業への変革

本日の新着

一覧
コロナ後「初」のオリンピックとなるパリ五輪で取り入れられたマニアックなもう一つの「初」
【生成AI事件簿】スポーツとAIの関係を示す指針となるか?「オリンピックAIアジェンダ」
小林 啓倫
日経平均急落でも「10年後に10万円」になる3つの理由、トランプ相場も日銀利上げも一過性…吉野家牛丼は1500円に
投資信託「ひふみ」、レオス・キャピタルワークス藤野英人社長に聞く
河端 里咲
【パリ五輪】初戦快勝のU-23日本代表、次戦は3月に「完敗」したマリ、勝利へのカギは
神宮寺 慎之介
『光る君へ』歴史物語にも書かれた道長の娘・彰子の塩対応、周囲はドン引きするもなぜ一条天皇は心動かされたのか
真山 知幸
フォロー機能について

フォロー機能とは、指定した著者の新着記事の通知を受け取れる機能です。
フォローした著者の新着記事があるとヘッダー(ページ上部)のフォロー記事アイコンに赤丸で通知されます。
フォローした著者の一覧はマイページで確認できます。
※フォロー機能は無料会員と有料会員の方のみ使用可能な機能です。


設定方法

記事ページのタイトル下にある「フォローする」アイコンをクリックするとその記事の著者をフォローできます。


確認方法

フォロー中の著者を確認したい場合、ヘッダーのマイページアイコンからマイページを開くことで確認できます。


解除方法

フォローを解除する際は、マイページのフォロー中の著者一覧から「フォロー中」アイコンをクリック、
または解除したい著者の記事を開き、タイトル下にある「フォロー中」アイコンをクリックすることで解除できます。