現金のリスク

「預金なら安心」って本当なの? 「元本保証」って、実際に何を保障してくれるの? 実は、現金にもリスクが潜んでいるのです。本連載ではそんな「現金のリスク」を切り口に、お金のほんとうの価値を守るための資産運用について考えていきます。今回も前回に引き続いて、「分散投資」の肝となる「偏らない投資」について掘り下げていきます。

 前稿では筆者のスイーツに偏った食生活を紹介しつつ、「食事も投資もバランス良く」が大切である旨を述べ、投資においては「4つの偏らない」を提唱してみました。
本稿では、この「4つの偏らない」をもう少し掘り下げて考えてみたいと思います。

 前稿で紹介した「4つの偏らない」とは、以下の4つでした。

特定の国に偏らない特定の業種・業界に偏らない特定の国のお金に偏らない投資の対象が偏らない

 今回は、「①特定の国に偏らない」について詳しく考えていくことにしましょう。

和食ならヘルシー! でもね……

 突然ですが、読者の皆さん、ランチによく行くお店は和・洋・中華、それともイタリアンのいずれですか?(スイーツの次はランチがテーマか、と飽きれないでくださいな)
 最近は中華やイタリアンが人気らしいと聞くことがありますが、筆者はだんぜん和食です。

和食中華やイタリアンもいいですが、やはりこういう食事がいちばん安心します

 和食というと「ヘルシー」というイメージがあるかもしれません。しかし「和食はたんぱく質がイマイチ心許ない」とおっしゃる方もいるでしょう。日本は世界的に見ても長寿の国ですが、和食中心の食生活に肉や乳製品を適度に加えれば、さらに栄養のバランスが良くなり、より長生きできるようになるかもしれません。
 やはり、日々の食事は和食に偏りすぎない方が良いかもしれませんね。