米IDCが11月に発表した世界でのスマートフォンの出荷台数の調査の結果によると、アンドロイド(Android)」を採用した端末は、同年第3四半期(7~9月)に世界で2億6110万台出荷され、初めて80%のシェアを超えた。

海外はアンドロイド端末の独走状態。大画面への需要、ますます高まる

約5.7インチのディスプレイを持つ「GALAXY Note 3」(写真左)と一般的な4インチサイズのスマホ「iPhone5」(写真右)

 アンドロイド端末の出荷台数のうち約40%のシェアを占めるサムスン電子は、「GALAXY Note」や「GALAXY S III」など、画面が大きなスマートフォンを先行して市場に投入しており、それらは、海外では既に人気機種である。

 日本では一般的に、「大きすぎる」という第一印象が強いようだが、実際手に取ってみると、その「大きさ」が一番の魅力という人が実は多い。

 今、ビジネスパーソンは、外出時にノートPCの代わりにタブレットを携帯する人も増えている。タブレットはノートPCよりだいぶ小さいとはいえ、スマホや携帯との2台持ちをしていると意外とかさばる。

 しかし、スマホとタブレットの両方の要素を持つLサイズスマホ*なら、複数のデバイスをオールインワン化できる。そして、その利便性が、海外での人気の高さにつながっているのかもしれない。

* Lサイズスマホとは、5.5インチ以上6.5インチ以下の画面サイズを持つスマートフォンを指す。

 従来よりもひとまわり小型化したアップルのタブレット「iPad Air」も根強い人気だが、電話の機能はない。日本での発売が期待されるソニーモバイル初のファブレット端末「Xperia Z Ultra」など、今後は各社メーカーが競ってLサイズスマホを発表し、これがスマホの主流となっていくだろう。

指操作のストレスから解放

 Lサイズスマホが人気の理由として、「大画面」で見やすいことは言うまでもないが、「Note」シリーズの「スタイラス(タッチペン)」による操作性の良さは、予想以上で驚いた。

複数のアプリを同時に立ち上げられるマルチウィンドウ機能も大画面だからこそ。これで、Webサイトをブラウジングしながら地図やメールのチェックをするなど作業を効率化できる

 今後のビジネスシーンにおける「手帳などのアナログツールの無用化」や「ペーパーレス化の進行」、「文書作成から提出までをPCを介さずに行うことの一般化」を予感させるほどのインパクトがあった。

 筆者は移動中、取材の下調べなど、ウエブで情報を収集することが多いのだが、画面に表示したウエブサイトや画像、動画などをスタイラスで囲むだけで簡単にテーマごとのスクラップ&保存ができるスクラップ機能は移動中、頻繁に利用する。

 また、企画のアイデアを膨らませたり、思考を整理したりする際に、スタイラスを使い、大画面に直接書き留めることができるという利点は大きい。移動中に手帳とペンを取り出すとなると場所を選ぶし、かといって指で入力するのはストレスだからだ。

なぜ、「Lサイズスマホ」が世界で評価されるのか

 様々なテンプレートが用意されている「Note 3」のノートアプリの中でも、筆者がよく使うのは会議テンプレート。手帳にメモを取るように、手書きした会議内容をその場でデータ化できるだけでなく、一瞬にしてテキスト化することも可能だ。会議出席メンバー間の情報共有も簡単で、紙で出力して配布する必要もない。

 また、ちょっと調べ物をしたい時はスタイラスを使ってキーワードを書けばよい。それで即座にウエブ検索してくれるのだ。ほかにも、電話番号を書けばそのまま発信でき、住所を書けば地図を検索してくれるという便利さには感動した。

スマートグラフ機能は手書きで範囲を記す(写真左)と、自動でグラフを作成(写真右)。このような利便性の高い機能を数多く有することも、Lサイズスマホが世界のビジネスパーソンの間で支持を集めている理由のひとつだろう

  このような点が、米国顧客満足度指数(ACSI)の調査で「Note」シリーズが高い評価を受け、海外でシェアを高めている理由なのだろう。

 近い将来、企画書は作成からデータ共有、さらにはスライド投影まで、Lサイズスマホで行うのが当たり前になる時代がくるかもしれない。

 この利便性は、日本ではまだあまり気づかれていない。ただ、ビジネスシーンに大きなインパクトを与えるこれらの利便性が普及すれば、間違いなく日本でのシェアも広がっていくだろう。