やさしい株式投資のハナシ

 資産運用に興味があっても、初心者にとって株式投資のハードルは高いもの。本連載では、現役の証券アナリストが株式投資の魅力や付き合い方をやさしく伝えます。

取引の幅を広げ、市場の取引を促進させる信用取引

 今回は信用取引のお話です。

 株式投資をしていると、信用取引という単語を目にする機会があるのではないでしょうか? 信用取引とは、証券会社から現金や株券を担保にお金を借りて株を買ったり、株を借りてきて取引所で売ったりすることができる取引です。投資家に対して信用を供与するので信用取引と呼ばれます。これに対して通常の現金で株を買う取引は現物取引といいます。

 信用取引を利用することにより、手元に現金が無い時でも株券を担保に株を買うことができます。また、ある株が下がりそうだなと思った時に現物取引ではその株を持っていないと売ることはできませんが、信用取引を使えば株券を借りてきて売ることができます。

 このように信用取引は取引の幅を広げ、市場の取引を促進させる役割を担っています。

信用取引のメリット

 信用取引には主に3つのメリットがあります。

メリット① 資産額以上の取引ができる

 1つにはレバレッジと呼ばれる、資産額以上の取引ができることです。株券や現金を担保に資産額のおよそ3倍程度までの取引ができます。例えば現金が200万円持っている投資家は600万円くらいの取引ができます。

レバレッジレバレッジは「てこの原理」を意味する言葉。小さな力で重いものを持ち上げる「てこ」のように、レバレッジを利用すると少ない自己資金で大きなお金を動かすことができる
メリット② 売りから取引ができる

 2つ目には、現物取引は買いからしか取引できませんが、信用取引は株券を借りて売る信用売りが利用できます。例えばある株が1000円の株価をつけた時に、今後株価が下がると予想した時は、株券を借りて1000円で信用売りを成立させます。その後に読み通り株価が500円に下がったとしたら、500円で買い(買い返済といいます)戻して株券を返却します。すると順序は前後しましたが、結果として500円で買って1000円で売ったことになるので500円が利益となります(手数料や諸経費は考慮していません)。

 ただし、逆に値上がりしてしまった場合は売値よりも高く株を買い戻さないといけないため、損失が発生することに注意しましょう。

メリット③ 手元に現金がなくても取引ができる

 3つ目は、手元に現金がなくても取引ができることです。現物取引をしている時に買いたい株があるけど手元に余裕資金がないというタイミングはよくあります。こういった時でも信用取引を活用することにより手持ちの株券を担保に入れて取引を行えます。