本記事は、武者リサーチのレポート「ストラテジーブレティン」より「第132号(2015年1月1日)」を転載したものです。

謹賀新年  2015年  From 武者リサーチ

素晴らしき2015年、日本本格復活を確信する年が到来しました

 かつてない、おそらく二度とない好環境です。(1) 力強い米国経済の回復、(2) 成長を全面的に支援する政策、(3) 円安、(4) 原油安などが揃うことは日本の最盛期にもなかったことです。そして、この好環境も、日本企業のビジネスモデル転換があったからこそ、生かすことができるのです。「失われた20年」の困難な時期に、日本人と日本企業が歯を食いしばって成し遂げた「価格競争から技術品質特化へ」のモデル転換の成果が今花開こうとしているのです。2015年は天の時、地の利、人の和がすべて満たされた素晴らしい年になると思います。

 投資という観点では、上述の好要素がほとんど織り込まれていず、株価が超割安であることも重要です。われわれの人生にめったにない株式投資チャンスが訪れていると考えます。

 皆様のご清栄をお祈り申し上げます。

  2015年 元旦    武者 陵司

2015年 日米に注目を

 金融市場、実体経済、政治社会体制の順番に変化が起こる。金融は先行指標であり、政治社会の常識は半歩遅れる。金融から見た2014年の特徴は米国の独り勝ちに尽きる。そして大きく離されて日本が緩慢ながら離陸した。2015年はこの2カ国が世界をリードするだろう。2014年のドルベースでみた株価パフォーマンスは世界平均△2%、米国のみ+9%、次いで日本△5%、新興国△6%、イギリス△8%、EU△9%となっている。以下では2015年の2大投資対象米国と日本について注目点を概観する。