マツキヨ、イオン、セブン-イレブン…小売業は「内需型」をどう克服? 月刊『激流』編集長に聞く各社の海外戦略

成長余地を海外に見出すために挑まなければいけない「成功体験のアップデート」と「人材育成」
2024.10.11(金) 崎谷 武彦 follow フォロー help フォロー中
経営小売・卸売
シェア4
このエントリーをはてなブックマークに追加
この写真の記事へ戻る
写真提供:日刊工業新聞/©Stanislav Kogiku/SOPA Images via ZUMA Wire/共同通信イメージズ
月刊激流

1976年、製配販にまたがる流通業界の専門誌として創刊。スーパー、コンビニエンスストア、ドラッグストア、百貨店など、小売業の経営戦略を中心に、流通業の今を徹底的に深掘り。メーカーや卸業界の動向、またEコマースなどIT分野の最前線も取り上げ、製配販の健全な発展に貢献する情報を届ける。

ビジネスの写真

インド、「Apple誘致成功体験」で次は半導体に照準
四半期の利益が1兆円、それでも「謝罪」したサムスン電子副会長
酒税改正で変わる消費者、「ビール回帰」の中でサントリーが進めるマーケティングと新商品開発の狙い
「小売りと社会貢献の現場は似ている」ユニクロの初代PRマネージャーが語る、三現主義の価値
野村アセットマネジメントの責任投資の着眼点に学ぶ、機関投資家が経営者に求める絶対に外せないポイント
企業の環境経営を促す「カーボンプライシング」、今から検討すべきビジネスモデルの変革とは?

本日の新着

一覧
脱北者が衝撃を受けた「初めての日本旅行」――洗脳の怖さと、洗脳が解けて自由になる喜び
【JBpressセレクション】
勢古 浩爾
難読症と計算障害が疑われる小4の次男を前に考えた、彼の幸せな人生
【韓国在住・日本人ママが見た韓国の実像】勉強ができない次男と、成績はいいけれど受験戦争でストレスフルな長男
立花 志音
イスラエルが攻撃されたくない「急所」とは?上昇中の原油価格、イラン石油関連施設への報復「不発」なら一気に反落
藤 和彦
四半期の利益が1兆円、それでも「謝罪」したサムスン電子副会長
技術競争で後れ、史上初めてSKハイニックスの後塵拝す可能性も
玉置 直司
フォロー機能について

フォロー機能とは、指定した著者の新着記事の通知を受け取れる機能です。
フォローした著者の新着記事があるとヘッダー(ページ上部)のフォロー記事アイコンに赤丸で通知されます。
フォローした著者の一覧はマイページで確認できます。
※フォロー機能は無料会員と有料会員の方のみ使用可能な機能です。


設定方法

記事ページのタイトル下にある「フォローする」アイコンをクリックするとその記事の著者をフォローできます。


確認方法

フォロー中の著者を確認したい場合、ヘッダーのマイページアイコンからマイページを開くことで確認できます。


解除方法

フォローを解除する際は、マイページのフォロー中の著者一覧から「フォロー中」アイコンをクリック、
または解除したい著者の記事を開き、タイトル下にある「フォロー中」アイコンをクリックすることで解除できます。