世界が注目する日本のエイジング産業の行方 人生100年時代に花開く「エイジングビジネス2.0」(第3回) 2018.11.22(木) 木村 靖夫、坂田 彩衣 フォロー フォロー中 経営 時事・社会 シェア0 Tweet この写真の記事へ戻る 元気で活動的なシニア世代が増えるにつれてエイジングビジネスの領域が広がっている(写真はイメージ) 高齢者世帯の消費支出の内訳 (出所)厚生労働省「平成27年度 国民医療費の概況」、厚生労働省「平成28年度 介護給付費等実態調査の概況」、厚生労働省・経済産業省・農林水産省「保険外サービス活用ガイドブック」(平成28年3月)等よりNRI作成 富士ソフトのPALRO(出所:PALROのウェブサイト) ソニーのコミュニケーションロボット「Xperia Hello!」(出所:ソニーのウェブサイト) エイジングプラットフォーマーのイメージ(出所:NRI作成)