切り詰めるだけの「小さなクルマ」に未来はない

日本車が元気になるための処方箋(ダイハツ、スズキ篇)
2011.9.9(金) 両角 岳彦 follow フォロー help フォロー中
このエントリーをはてなブックマークに追加
この写真の記事へ戻る
「ダイハツの軽」の良質化の先陣を切った「ムーヴ」。2002年フルモデルチェンジしたモデル。こうやってカットモデルを真上から見てもクルマ全体の中に占める居住空間の大きさがよく分かる。ドアは90度まで開き、シートもこの時に「軽の常識」が変わった。(写真提供:ダイハツ)
2002年登場のダイハツ「コペン」。電動格納式のメタルトップ(金属屋根)を組み込んだ「クルマ生活を楽しむ」ための2人乗り軽乗用車。自動車をつくり、送り出すメーカーがそのラインアップに加えていることに意味がある種類の製品。手作りに近い組み立て方をして、ものづくりの意識を高める役割も与えられていた。(写真提供:ダイハツ)
初代の成功を引き継ごうとする思いが強い現行「スイフト」。クルマづくり全体をもう一段掘り下げる必要がある。写真は9月のフランクフルト・モーターショーで世界にお披露目する新型スイフト・スポーツ。先代の高評価を超える動質が実現できているだろうか。(写真提供:スズキ)

産業の写真

Google、AI検索開始 投資家は広告収入への影響懸念
【アーカイブ配信】世界のEV市場の展望と日産自動車のEV戦略
神戸大学・吉田満梨氏が語る、新たな思考様式「エフェクチュエ―ション」の力
80ドル割れで低迷する原油価格、反転高騰につながりかねないロシア・イラク・サウジアラビアの不穏な動き
最新の生成AIを使いこなす、「チャットGPTー4o」の驚くべき実力
売上高が2年で倍増し1兆円突破、マクニカの躍進支えた「10年後も楽しく働く」ための次世代システム

本日の新着

一覧
本居宣長が考えた「もののあはれ」と倫理の基礎
テンミニッツTV
不倫へのバッシングを「もののあはれ」的にはどう考えるか
テンミニッツTV
「道徳を語らない=道徳がない」ではない…本居宣長の反論
テンミニッツTV
フォロー機能について

フォロー機能とは、指定した著者の新着記事の通知を受け取れる機能です。
フォローした著者の新着記事があるとヘッダー(ページ上部)のフォロー記事アイコンに赤丸で通知されます。
フォローした著者の一覧はマイページで確認できます。
※フォロー機能は無料会員と有料会員の方のみ使用可能な機能です。


設定方法

記事ページのタイトル下にある「フォローする」アイコンをクリックするとその記事の著者をフォローできます。


確認方法

フォロー中の著者を確認したい場合、ヘッダーのマイページアイコンからマイページを開くことで確認できます。


解除方法

フォローを解除する際は、マイページのフォロー中の著者一覧から「フォロー中」アイコンをクリック、
または解除したい著者の記事を開き、タイトル下にある「フォロー中」アイコンをクリックすることで解除できます。