「株式貯蓄」のすすめ

 安定して成長する投資対象企業をどのように調べたらよいでしょうか。企業のホームページや会社四季報など、企業を見るための情報源を活用しましょう。

企業のホームページ

福沢 隆雄福沢 隆雄
若葉マークの株式投資 代表

 投資対象企業のホームページを見ましょう。上場企業は、「投資家の皆様へ」といったページで、投資家向けに幅広く情報を公開しています。そこに企業のビジネス、商品・サービス内容、収益の内訳、決算状況など多くのことが掲載されています。

 最近は、写真や図がたくさん入り見やすくなっています。社長のメッセージや、会社の目指す方向なども把握しましょう。株主総会で説明に用いた「会社説明資料(決算説明会資料)」はコンパクトにまとまっています。

 企業の抱えるリスク(投資者の判断に重要な影響を及ぼす可能性のある事項)も確認しましょう。企業には経済環境の変化などさまざまなリスクがありますが、上場企業は自社で認識しているリスクを公表することが求められています。当該企業のホームページのサイト内検索で「事業等のリスク」と探してください。この中には、例えば、企業の抱える構造的なリスク(国内の人口減)や業界固有のリスクなどが掲載されています。

「事業等のリスク」はEDINETでも確認できる

 これで見られない場合は、ウエブサイトで「EDINET」と検索ください。EDINETとは、金融庁が所管する上場企業の企業内容を電子公開するシステムです。当該サイトの上部「書類検索」をクリックして、「投資対象企業名(書類提出者)」を入れ、書類種別を「有価証券報告書」と指定して検索ボタンを押します。有価証券報告書が現れたら「第一部 第2事業の状況:事業等のリスク」を参照ください。

 こうしたチェックを通じて、会社の経営方針、商品・サービスの内容、方向性、事業等のリスクなどを把握してください。まずは、理解できる範囲で会社の雰囲気や方向性を感じてください。その上で自分が共感できるか(自分と相性がよいか)確認しましょう。わからない点は、各企業に質問してみましょう。個人投資家向けの窓口では、将来の投資家にも対応してくれます(電話対応とメール対応による企業があります)。

安定成長企業投資のチェックポイント
安定成長企業投資のチェックポイント