明治大学の知的財産を社会に還元するための生涯学習拠点「明治大学リバティアカデミー(MLA)」は,2019年で創設20周年を迎える。御茶ノ水にある駿河台キャンパス・アカデミーコモンを拠点とし、年間約400講座が開設され、約18,000人の受講者が学んでいる。

 講座の種類は教養・文化・資格・語学など多岐にわたるが、近年ではリカレント教育や社会人向けビジネスプログラムも強化しているようだ。このビジネスプログラムを大きく2つに分類して紹介する。

週1回、全5~7回程度で構成されるビジネス講座

 1つは、「マーケティング」「金融・会計・財務」「経営・マネジメント」「思考・実務」「人事・組織」のジャンルにおいて多彩な講座が展開されたビジネス講座である。年間約100講座が開設されており、受講者自身が求めるビジネススキルを選び、短期間で学ぶことができること、また、無理なく通える「講座回数」と「受講料」設定も特徴のひとつである。明治大学専任教員だけでなく、社会で活躍する実務家も講師を担当し、グループワークやプレゼンテーションを積極的に取り入れたアクティブな講座が目白押しだ。

◆講座の一部ご紹介
①実践マーケティング戦略セミナー
(講師:明治大学商学部教授 大友 純,小川 智由,他)
受講者がこれまで経験してきたマーケティングの基礎知識を活かして、新製品や新サービス、新事業の企画案構築を目指す講座だ。この講座を通じて、新しいモノ・コトを考える楽しさと、そのモノ・コトの市場評価、具現化するための方策を学ぶことができる。

②WEBマーケティング実践講座
(講師:(株)GIコンサルティングパートナーズ代表取締役 赤澤 宣幸)
この講座では最新のWEBマーケティング市場の概要や、企業で実際に運用されているWEBマーケティング戦略を学べる。SEO対策やリスティング広告、コンテンツマーケティングなど、実際に成功をおさめている企業が実施している具体的なマーケティング手法を「知識」と「実践」の両軸で学ぶことができる。

③財務諸表
(講師:明治大学経営学部教授 大倉 学,﨑 章浩)
財務諸表を作成する立場ではなく、財務諸表を読む立場から基礎を学ぶ講座である。実際の財務諸表を活用して、理論的にわかりやすく、かつ実務に応用できるよう、インタラクティブに展開されるのが特徴。簿記・会計の知識を持っていない人や、数字に苦手意識をもっている人も安心して学ぶことができる。

④人を動かすビジネスプレゼンテーション
(講師:プラネット(株)シニアインストラクター 村松かすみ)
プレゼンテーションが「自分の伝えたいことを理解してもらう」という意味だとするならば、我々の日常は、ビジネス・プライベートの両方において毎日がプレゼンテーションの連続である。しかしながら、一般的に「プレゼンテーション」に対して苦手意識を持っている人は多い。本講座では、プレゼンテーションに必要な「伝え方」「話の構成」「スライド作成」の基本を「短時間」「具体的」「実践的」に学ぶことが可能だ。

⑤ビッグデータ時代のデータ分析のスキルを学ぶ
(講師:明治大学経営学部教授 藤江昌嗣,明治大学商学部教授 千田亮吉)
ビッグデータ、IoT時代のデータ分析スキルなどをPCによる演習で学ぶことが出来る。データを収集・分析し、分かりやすく提示し、意思決定を行うことはビジネススキルの大切な要素であり、データ間の関係をつかむ重要なスキルの基礎を経営・経済データを用いて集中的に学び、データを用いた判断力やプランニング力の向上を目指す講座である。

半年間で120時間以上の履修を要件とする
履修証明プログラム
「女性のためのスマートキャリアプログラム」

 もう1つは、2015年からスタートした女性社会人向けの学び直しプログラム「女性のためのスマートキャリアプログラム」である。駿河台キャンパスに約半年間通学し、マネジメント層で活躍し得る人材(能力)の養成を目的としている。マーケティングや金融・財務をはじめビジネススキル全般を身につけることができ、女性のキャリアアップや仕事復帰を支援するプログラムとなっている。

 このプログラムは、社会人の大学での学び直しを支援し、その学習成果を職業キャリア形成に活かす観点により制定された学校教育法第105条「履修証明制度」に基づき、規定の要件を満たした非学位プログラムである。プログラム修了者には、大学での学習実績を証明する「履修証明書」が発行されるほか、受講料の最大70%が支給される「専門実践教育訓練給付金制度」にも認定されている。

 受講者の目的や生活環境に応じて、「昼間コース」と「夜間・土曜主コース」の2コースが用意されている。

【昼間コース】
結婚、出産、育児等で離職して家庭に入った女性が、仕事復帰をして社会にもう一度足を踏み出すきっかけになることを目的としたビジネスプログラムで、講義はすべて10:30~14:30の昼の時間帯となっている。

【夜間・土曜主コース】
女性のキャリアアップ・リーダー育成を目的とするプログラムで、就業中でも通える夜間・土曜集中のプログラムである。

 明治大学の豊富な実績により、ビジネスの基礎を着実に学びたい人だけでなく、将来的には総合職としてマネジメントを視野に入れた働き方を目指す人向けなど、カリキュラムの内容は充実している。企業の課題を解決する実践的なゼミや、ビジネスの学びを通じて講師と受講生、受講生同士が交流できる場を設け、新たなネットワークの創出にも積極的な支援を行っているようだ。

 また、就職希望者への手厚いサポートも特徴のひとつだ。提携企業・団体等の協力によるキャリア相談会も実施されている。

※カリキュラムや時間割の詳細は下記URLを参照。
https://academy.meiji.jp/smartcareer/index.html

 

■特集トップページはこちら>>
<PR>