2016.7.27

JBpress「プレミアム会員」が続々と増えています。
登録(月額540円)はこちらから!

食の源流探訪

日本人が日常茶飯としている定番食。あまたある食べものの中で、
なぜそれが定番になり得たのか。どのように日本化されていったのか。
「新・日本食」の源流からの流れを、歴史をひもときながら考察する。

ちゃっちゃと切ることはできないザルの話 ライフ

ちゃっちゃと切ることはできないザルの話
変わるキッチン(第16回)〜水を切る

ライフ レシピを見ていると、「水(気)を切る」という言葉がよく出てくる。豆腐の水を切ったり、洗った野菜の水を… 2015.8.28
豚汁がまだ「おふくろの味」ではなかった時代 ライフ

豚汁がまだ「おふくろの味」ではなかった時代
ルーツは鹿児島の郷土料理?

ライフ 今回調べてみて、牡丹鍋よりもっと直接的な豚汁のルーツとして浮かび上がってきた食べものがあった。それは… 2014.3.14
パッと見は西洋風のチョココロネ、渦巻きの向こうに見えたのは饅頭だった ライフ

パッと見は西洋風のチョココロネ、渦巻きの向こうに見えたのは饅頭だった

ライフ 一般に、明治時代にはあったと言われているチョココロネ。今回調べた限りでは、その起源について確証は得ら… 2014.2.14
PR PR
英米仏のいいとこ取りが生んだ日本式ショートケーキ ライフ

英米仏のいいとこ取りが生んだ日本式ショートケーキ
洋菓子の定番はどこからやって来たのか

ライフ 日本のショートケーキは、英米とフランスの両方から自分たちの好みに合うよう、アレンジしたものだったので… 2013.12.13
「空揚げ」か「唐揚げ」か、問題の根っこは深かった ライフ

「空揚げ」か「唐揚げ」か、問題の根っこは深かった
かつての定番は鶏肉にあらず

ライフ もともと衣で揚げる料理があったところに、中華の肉の揚げもの料理が入ってくる。そのなかで、もともと竜田… 2013.11.8
PR ちゃっちゃと切ることはできないザルの話
変わるキッチン(第16回)〜水を切る
[澁川 祐子] 2015.8.28
豚汁がまだ「おふくろの味」ではなかった時代
ルーツは鹿児島の郷土料理?
[澁川 祐子] 2014.3.14
パッと見は西洋風のチョココロネ、渦巻きの向こうに見えたのは饅頭だった [澁川 祐子] 2014.2.14 PR 英米仏のいいとこ取りが生んだ日本式ショートケーキ
洋菓子の定番はどこからやって来たのか
[澁川 祐子] 2013.12.13
「空揚げ」か「唐揚げ」か、問題の根っこは深かった
かつての定番は鶏肉にあらず
[澁川 祐子] 2013.11.8
なぜ作られなくなったのか?堀越二郎が食べていた「シベリア」
「風立ちぬ」効果で復活した「妙な」お菓子
[澁川 祐子] 2013.10.11
PR “あん”と出合って完成した日本料理「天津飯」
発想の起源は中華丼にあり?
[澁川 祐子] 2013.9.13
「関西風」のルーツは東京だった!花柳界と切り離せないお好み焼きの黎明期 [澁川 祐子] 2013.8.16 東大の豚肉博士が披露した生姜焼きレシピ
夏バテにはこれ! 大正時代からあったスタミナ料理
[澁川 祐子] 2013.7.19
PR 世界の飲み物になった日本発の乳酸菌飲料
失敗の連続が生んだヨーグルトと似て非なる甘い飲み物
[澁川 祐子] 2013.6.14
代用品と呼ばないで、今や定番品の「魚肉ソーセージ」 [澁川 祐子] 2013.5.10 「天丼」の進化は屋台系とお座敷系の2系統
“黒天丼”と“白天丼”はどちらが先に生まれたのか
[澁川 祐子] 2013.4.12
固い皮の中は謎だらけ、「メロンパン」の形はどこからやって来たのか [澁川 祐子] 2013.3.8 体調不良の銀行家を喜ばせた「ドリア」
西洋料理の巨匠が横浜で考案
[澁川 祐子] 2013.2.8
「てんぷら×魚フライ」で誕生したエビフライ
日本人のごちそうはやはり日本生まれ
[澁川 祐子] 2013.1.11
中華料理でも和食でもない孤高の「ちゃんぽん」
由来の説も様々なごちゃまぜ料理
[澁川 祐子] 2012.12.14
洋食の姿をした日本料理?謎多き「クリームシチュー」の歴史 [澁川 祐子] 2012.11.16 異国で出合った「テリヤキバーガー」発明のヒント
“突然変異”で誕生したグローカルメニュー
[澁川 祐子] 2012.10.26
実は日本だけ?「餃子と言えば“焼き餃子”」
今はなき渋谷の名店が確立した餃子の食スタイルとは
[澁川 祐子] 2012.9.14
“商売あがったり”が進化させた「日本のアイス」
抹茶、あずき、最中・・・和の溶け合う独自の氷菓子に
[澁川 祐子] 2012.8.17
次へ
1 2