2017.10.18

JBpress「プレミアム会員」が続々と増えています。
登録(月額540円、初月無料)はこちらから!

教育

日本を強くするために必要なのは教育の改革です。これからの日本を担う教育の現場が抱える課題、新しい取り組みなどに関するレポートをお届けします。
700個のケーキを800人に配る時の「公平」とは何か?~学び方改革ダイジェスト(3) キャリア

700個のケーキを800人に配る時の「公平」とは何か?~学び方改革ダイジェスト(3)

キャリア 2020年の大学入試改革を前に、テクノロジーの進化によって、学校教育の現場もまた大きく変わろうとしている… 2017.10.16
教育の入り口が決定的に間違っている日本 国内

教育の入り口が決定的に間違っている日本
大金を使っても大抵は水の泡、泣く子を作るだけ・・・

国内 人材育成って、十把ひとからげではできないものだと思います。そこで、前回少し触れた、オランダで聞いてき… 2017.10.13
「海外医学部」留学希望が急増する「医学教育」の情けない実情 国内

「海外医学部」留学希望が急増する「医学教育」の情けない実情

国内 石川甚仁君という学生がいる。ハンガリーのセンメルワイス大学に通う36歳だ。日本の大学を卒業。社会人経験… 2017.10.12
PR
PR
ノーベル賞シーズン、日本で起きている深刻な事態 国内

ノーベル賞シーズン、日本で起きている深刻な事態
専門教育に軽薄短小の流れ、東大は揺り戻しつつあるが・・・

国内 ノーベル文学賞が日系英国人のカズオ・イシグロに、またノーベル平和賞が、2017年7月7日に国連採択された核… 2017.10.11
ICTで過疎地も変わる!徳島独自の教育政策とは?~学び方改革ダイジェスト(2) キャリア

ICTで過疎地も変わる!徳島独自の教育政策とは?~学び方改革ダイジェスト(2)

キャリア 2020年の大学入試改革を前に、テクノロジーの進化によって、学校教育の現場もまた大きく変わろうとしている… 2017.10.9
PR
PR
PR
700個のケーキを800人に配る時の「公平」とは何か?~学び方改革ダイジェスト(3) [GLOBIS知見録] 2017.10.16 教育の入り口が決定的に間違っている日本
大金を使っても大抵は水の泡、泣く子を作るだけ・・・
[伊東 乾] 2017.10.13
「海外医学部」留学希望が急増する「医学教育」の情けない実情 [新潮社フォーサイト] 2017.10.12
PR
ノーベル賞シーズン、日本で起きている深刻な事態
専門教育に軽薄短小の流れ、東大は揺り戻しつつあるが・・・
[伊東 乾] 2017.10.11
ICTで過疎地も変わる!徳島独自の教育政策とは?~学び方改革ダイジェスト(2) [GLOBIS知見録] 2017.10.9 既存大学の「専門職大学」への移行は現実的か?
起死回生の策となるか:専門職大学のゆくえ(3)
[児美川 孝一郎] 2017.10.9
PR
広がる教育格差を考える~学び方改革ダイジェスト(1) [GLOBIS知見録] 2017.10.2 香港、中国、シンガポール、韓国に負ける日本の大学
この10年間で追い越され引き離される事態を招いた本当の理由
[伊東 乾] 2017.9.19
実は“大学”を卒業していなかった日本の首相たち?
利権にまみれ腐敗が激しい大学の現場、「無償化」を進める条件とは
[伊東 乾] 2017.9.15
世界の大学ランキング、日本の惨状はなぜ
東大46位、京大74位、アジアの大学にも大きく見劣り
[伊東 乾] 2017.9.12
ついに母が父を超えた! 子どもが家で尊敬する人
博報堂生活総研の「トレンド定点」(第4回)
[三矢 正浩] 2017.9.11
教え子に手を上げた日野皓正、改正新刑法の観点から
今年7月に施行された刑法改正、5つのポイント
[伊東 乾] 2017.9.8
専門職大学へ転換する専門学校はどれだけあるのか?
参入への高いハードル:専門職大学のゆくえ(2)
[児美川 孝一郎] 2017.9.7
ステージ上であえて教え子に手を上げた日野皓正
体罰は本当にいけないのか、虐待との違いは何か
[伊東 乾] 2017.9.5
いよいよ開学、大どんでん返しで誕生した専門職大学
55年ぶりの大学制度変更:専門職大学のゆくえ(1)
[児美川 孝一郎] 2017.8.8
無料が当たり前! 今の子どもは「タダ・ネイティブ」
博報堂生活総研の「トレンド定点」(第3回)
[三矢 正浩] 2017.8.7
NYからいきなり土佐に移住した日本人学者の挑戦
エデュケーションの本質を問う─選択肢を増やす力、選択する覚悟
[中村 祐介] 2017.8.7
心して読みたい世界の歴史を変えた“エロ本”
イノベーターたる哲学者・思想家から「常識の破り方」を学べ
[篠原 信] 2017.7.10
大学の特任教員問題は過渡期の現象か、危機の予兆か
多様化する「大学教員」はどこへ向かう?(3)
[児美川 孝一郎] 2017.7.3
幅広い分野にまたがる建築や環境工学を学んで、誰もが暮らしやすい空間を作る [JBpress] 2017.7.3
次へ
有料会員のご案内

初月無料 / 月額540円

  •  - プレミアム会員限定の記事を配信
  •  - 人気コラムニストの特別セミナーへご招待
  •  - スマホでの閲読がより快適に
PR