JBpress

2016.7.25

JBpress「プレミアム会員」が続々と増えています。
登録(月額540円)はこちらから!

PR
雨降って地固まったロシア経済、資源国の弱点克服 ロシア

雨降って地固まったロシア経済、資源国の弱点克服
経済制裁が構造改革促し、急速に進む輸入代替

ロシア 7月14日、IMF(国際通貨基金)はロシアの経済見通しを発表した。2016年のGDP(国内総生産)成長率は貸出条件の… 2016.7.25
絶対に役立つ、テクノロジー考古学のススメ 時事・社会

絶対に役立つ、テクノロジー考古学のススメ
最先端を追うより、それを生み出す思想を身につけよう

時事・社会 本来ここではIoTやAIの先端を扱っていく念頭ですが、今回はその足元で「テクノロジーの考古学」ということを考… 2016.7.25
大前研一の特別講義「白雪姫とは握手しない。位置情報で実現する行動分析」 マーケティング

大前研一の特別講義「白雪姫とは握手しない。位置情報で実現する行動分析」

マーケティング スマートフォン、SNSの普及に加え、測位技術の発展、さらにはドローンなどの新技術出現によって「位置情報ビジ… 2016.7.25

最新記事一覧

裁定が出ても中国が一歩も引くわけにはいかない理由
「無謬性」の虜となった習近平
[阿部 純一] 2016.7.25
雨降って地固まったロシア経済、資源国の弱点克服
経済制裁が構造改革促し、急速に進む輸入代替
[大坪 祐介] 2016.7.25
PR 絶対に役立つ、テクノロジー考古学のススメ
最先端を追うより、それを生み出す思想を身につけよう
[伊東 乾] 2016.7.25
大前研一の特別講義「白雪姫とは握手しない。位置情報で実現する行動分析」 [biblion] 2016.7.25 もうどこにも安全な場所がないフランス人の生活
独ミュンヘンでも銃乱射、壊れていく欧州の治安
[山口 昌子] 2016.7.25
PR 岩手県民ですけど増田候補はどうかと思いますよ
なぜ都知事選候補者の「言葉」はどれも響かないのか
[栗澤 順一] 2016.7.23
クーデターの舞台、境界線上のイスタンブール
旅の形、国の形(黒海)
[原口 侑子] 2016.7.23
今日のワインはこれ「クレマン・ド・ブルゴーニュ ジェラール・セガン」 [JBpress] 2016.7.23 PR パキスタンのネット・アイドル、「名誉」のため兄が殺害 [BBC] 2016.7.22 リオ五輪にロシアは? 水泳選手たちの思い [BBC] 2016.7.22 研究で実証、目の下のクマには甘酒が効く
暑い季節に熱い甘酒の話(後篇)
[漆原 次郎] 2016.7.22
PR 東京にはもっと集中と成長が必要だ
「保守・革新」というアジェンダ設定は終わった
[池田 信夫] 2016.7.22
犯人が野放し?レイプ犯罪にこんなに甘い米国社会
「熊手を持って立ち上がれ!」~怒れる米国の女性たち(後篇)
[老田 章彦] 2016.7.22
働く女から強い支持、新家事代行サービス急伸中
ネット駆使してコスト大幅削減、古い業界に風穴開ける
[堀川 晃菜] 2016.7.22
関東で地震が頻発、直下型大地震の前触れか?
「伊豆・相模地域は警戒を」と埼玉大・角田教授
[藤 和彦] 2016.7.22
PR
関東で地震が頻発、直下型大地震の前触れか? 時事・社会

関東で地震が頻発、直下型大地震の前触れか?
「伊豆・相模地域は警戒を」と埼玉大・角田教授

時事・社会 角田氏は「大きな地震が起こる前に小さな地震や中規模の地震があちこちで飛び跳ねるようにして発生する」と指摘している… 2016.7.22
PR
世界で最も石油をがぶ飲みする国になっていくインド スマートエネルギー情報局

世界で最も石油をがぶ飲みする国になっていくインド
原油価格を左右する国に?イランもロシアもインドに輸出攻勢

世界情勢 インドの2015年の経済成長率は7.3%と中国の成長率を上回り、今年の成長率についても世界銀行は7.5%と予測している。「… 2016.5.19
PR
岩手県民ですけど増田候補はどうかと思いますよ 政治

岩手県民ですけど増田候補はどうかと思いますよ
なぜ都知事選候補者の「言葉」はどれも響かないのか

政治 争点が見えにくい此度の東京都知事選。主な候補者の公約や、キャッチフレーズはどれも似たり寄ったりで、大きな違いが見… 2016.7.23
「インチキ」の声も、水素水のどこが問題なのか? 食の研究所

「インチキ」の声も、水素水のどこが問題なのか?
「健康っぽさ」を印象づけるメーカーの罪

食品 大手飲料メーカーが新商品を発売したことなどを機に、「水素水ブーム」の雰囲気もあったが、水素水に付いて回る「体によ… 2016.6.10
PR
ロシア軍の買い物リストを覗いてみると・・・ ロシア

ロシア軍の買い物リストを覗いてみると・・・
丸裸になる秘密の軍隊、そんなところまで見える?

ロシア この数年、ロシア国防省は四半期ごとに「装備品統一受領日」と呼ばれるイベントを実施している。各四半期にどのような装… 2016.7.22
今日のワインはこれ「クレマン・ド・ブルゴーニュ ジェラール・セガン」

今日のワインはこれ「クレマン・ド・ブルゴーニュ ジェラール・セガン」

2016.7.23
東京にはもっと集中と成長が必要だ 政治

東京にはもっと集中と成長が必要だ
「保守・革新」というアジェンダ設定は終わった

政治 今後は東京や大阪のような大都市が連合して、都市から日本を変えていくべきだ。「選択と集中」によって都市の生産性を高… 2016.7.22
犯人が野放し?レイプ犯罪にこんなに甘い米国社会 アメリカ

犯人が野放し?レイプ犯罪にこんなに甘い米国社会
「熊手を持って立ち上がれ!」~怒れる米国の女性たち(後篇)

アメリカ 副大統領は、毎年5人に1人の女性が大学構内で性的な暴行を受けており、過去20年間それが改善されていないことを指摘し、… 2016.7.22
働く女から強い支持、新家事代行サービス急伸中 中小企業

働く女から強い支持、新家事代行サービス急伸中
ネット駆使してコスト大幅削減、古い業界に風穴開ける

中小企業 忙しくなれば家事は後回し。働きたくても自分に合った働き方が見つからない。そんな「家庭と仕事」の狭間で揺れる女性の… 2016.7.22
PR