2018.4.23

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人材育成

国際的に通用する人材、変化に適応できる人材はどうすれば育てられるのか。さまざまな組織における人材育成の取り組みや手法をレポートします。
「プロセスをほめよう」がミスリーディングな理由 キャリア

「プロセスをほめよう」がミスリーディングな理由
外側ではなく「内面の動き」を面白がる

キャリア 筆者は、「結果ではなくプロセスをほめよう」というのはミスリーディングだと考えている。プロセスをほめて… 2018.4.20
AIに監視される未来の職場 国際

AIに監視される未来の職場
希望と懸念を生む技術の進歩、バランスを取るために必要なこと

国際 人工知能(AI)がビジネスの世界になだれ込んできている。本誌エコノミストが今週号の特別リポートで紹介し… 2018.4.4
大学を脅かす「教職課程の再課程認定」という統制 キャリア

大学を脅かす「教職課程の再課程認定」という統制
文科省に揺さぶられる大学の教員養成(1)

キャリア この2年あまり、全国の大学で教員養成にかかわる教職員の頭を悩ませ、時には憤りを感じさせてきた文部科学… 2018.4.2
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新人時の心得次第で圧倒的に差がつくあなたの将来 国内

新人時の心得次第で圧倒的に差がつくあなたの将来
ネット誌上入学式のバーチャル新入生祝辞

国内 新年度になりました。私もかれこれ20年間、大学の教壇に立っていることになり、早いものだと改めて思います… 2018.4.1
あなたのプレゼンは出席者を熱くできるか? キャリア

あなたのプレゼンは出席者を熱くできるか?
世界のスーパーエリートのコミュニケーション術(後編)

キャリア 日本人のプレゼンと彼らのプレゼンはどう違うのか。いくつもの外資系企業で外国人エグゼクティブたちの秘書… 2018.3.30
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「プロセスをほめよう」がミスリーディングな理由
外側ではなく「内面の動き」を面白がる
[篠原 信] 2018.4.20
AIに監視される未来の職場
希望と懸念を生む技術の進歩、バランスを取るために必要なこと
[The Economist] 2018.4.4
大学を脅かす「教職課程の再課程認定」という統制
文科省に揺さぶられる大学の教員養成(1)
[児美川 孝一郎] 2018.4.2
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新人時の心得次第で圧倒的に差がつくあなたの将来
ネット誌上入学式のバーチャル新入生祝辞
[伊東 乾] 2018.4.1
あなたのプレゼンは出席者を熱くできるか?
世界のスーパーエリートのコミュニケーション術(後編)
[大洲 早生李 ] 2018.3.30
コーチングを受けることが「自信」につながる
イノベーションの担い手育成の勘所(4)
[島岡 未来子] 2018.3.29
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ファンケル、契約社員全員を正社員に
人材への投資は先手必勝でライバルに差をつけろ!
[川嶋 諭] 2018.3.28
「人手不足倒産」を避ける職場環境改善とは
女性活躍推進が男性の働く意欲向上につながる
[阿部 桃子] 2018.3.27
山間部の子どもに友達を! テレビ会議が学校を変えた
コミュニケーションの壁を壊す岐阜県郡上市のICTプロジェクト
[西原 潔] 2018.3.23
自己効力感を阻害する「空回りの原因」を見抜け!
「“できない”から“できる”」への足掛かりを提供しよう
[篠原 信] 2018.3.20
出口までを見据えて起業を体験する起業家教育
イノベーションの担い手育成の勘所(3)
[髙田 祥三] 2018.3.6
「公園デビュー」に学ぶ人との距離を縮める方法
素直な感嘆の声が、自然な関係を作っていく
[篠原 信] 2018.3.6
大学教育の多様性を失わせる文科省の“遠隔操作”
「三つのポリシー」は大学教育をどこに導くか?(4)
[児美川 孝一郎] 2018.3.1
文理融合を進め、実地応用に優れた人材を育成
中央大学
[JBpress] 2018.2.23
総合大学とワンキャンパスを活かした、文理連携の新たなチャレンジ
学習院大学
[JBpress] 2018.2.23
体系化した起業家育成プログラムの授業内容とは
イノベーションの担い手育成の勘所(2)
[髙田 祥三] 2018.2.21
大学の自主的な「自己点検」に潜む危機
「三つのポリシー」は大学教育をどこに導くか?(3)
[児美川 孝一郎] 2018.2.5
シリコンバレーが強く、日本が停滞する真の理由
「事務次官と同期の社員が欲しい」の考え方に潜む危険
[伊東 乾] 2018.1.30
今こそ活用すべき定年退職者、元窓際族の能力
中高年社員の“やる気”は甦る キーワードは「存在」の承認
[太田 肇] 2018.1.11
自主的な取り組みが“義務”に? 改革に焦る文科省
「三つのポリシー」は大学教育をどこに導くか?(2)
[児美川 孝一郎] 2018.1.4
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