2018.6.19

JBpress「プレミアム会員」が続々と増えています。
登録(月額540円、初月無料)はこちらから!

  • 新着一覧
  • ランキング
  • facebook
  • twitter
  • RSS
  • 会員登録

人材育成

国際的に通用する人材、変化に適応できる人材はどうすれば育てられるのか。さまざまな組織における人材育成の取り組みや手法をレポートします。
大学教育と呼べるのか? 教職課程教育の画一化 キャリア

大学教育と呼べるのか? 教職課程教育の画一化
文科省に揺さぶられる大学の教員養成(3)

キャリア 前回の記事では、教職課程のコアカリキュラムの内実が、突如として、課程認定の審査基準にもなる形で「国家… 2018.6.1
東大AI開発団体から生まれたAI人材育成サービス ビジネス

東大AI開発団体から生まれたAI人材育成サービス
業務現場で活躍できるエンジニアが足りない!

ビジネス 経済産業省はAI(人工知能)、ビッグデータ、IoTに携わる「先端IT人材」の不足数が、2020年には4.8万人に拡… 2018.5.28
次世代を育成したければ余裕を持って「観察」せよ キャリア

次世代を育成したければ余裕を持って「観察」せよ
子どもに短所はない、ただ「特徴」があるだけだ

キャリア 子どもに「短所」はない。ただ「特徴」があるだけ。その「特徴」は、他の子には見られない「長所」でもある… 2018.5.17
PR
PR
新たな国家基準? 教職課程コアカリキュラムの変遷 キャリア

新たな国家基準? 教職課程コアカリキュラムの変遷
文科省に揺さぶられる大学の教員養成(2)

キャリア 前回は、戦後の大学における教員養成の仕組みについて概観したうえで、2017年度に申請が受け付けられた今回… 2018.5.1
「プロセスをほめよう」がミスリーディングな理由 キャリア

「プロセスをほめよう」がミスリーディングな理由
外側ではなく「内面の動き」を面白がる

キャリア 筆者は、「結果ではなくプロセスをほめよう」というのはミスリーディングだと考えている。プロセスをほめて… 2018.4.20
PR
PR
PR
大学教育と呼べるのか? 教職課程教育の画一化
文科省に揺さぶられる大学の教員養成(3)
[児美川 孝一郎] 2018.6.1
東大AI開発団体から生まれたAI人材育成サービス
業務現場で活躍できるエンジニアが足りない!
[高下 義弘] 2018.5.28
次世代を育成したければ余裕を持って「観察」せよ
子どもに短所はない、ただ「特徴」があるだけだ
[篠原 信] 2018.5.17
PR
新たな国家基準? 教職課程コアカリキュラムの変遷
文科省に揺さぶられる大学の教員養成(2)
[児美川 孝一郎] 2018.5.1
「プロセスをほめよう」がミスリーディングな理由
外側ではなく「内面の動き」を面白がる
[篠原 信] 2018.4.20
AIに監視される未来の職場
希望と懸念を生む技術の進歩、バランスを取るために必要なこと
[The Economist] 2018.4.4
PR
大学を脅かす「教職課程の再課程認定」という統制
文科省に揺さぶられる大学の教員養成(1)
[児美川 孝一郎] 2018.4.2
新人時の心得次第で圧倒的に差がつくあなたの将来
ネット誌上入学式のバーチャル新入生祝辞
[伊東 乾] 2018.4.1
あなたのプレゼンは出席者を熱くできるか?
世界のスーパーエリートのコミュニケーション術(後編)
[大洲 早生李 ] 2018.3.30
コーチングを受けることが「自信」につながる
イノベーションの担い手育成の勘所(4)
[島岡 未来子] 2018.3.29
ファンケル、契約社員全員を正社員に
人材への投資は先手必勝でライバルに差をつけろ!
[川嶋 諭] 2018.3.28
「人手不足倒産」を避ける職場環境改善とは
女性活躍推進が男性の働く意欲向上につながる
[阿部 桃子] 2018.3.27
山間部の子どもに友達を! テレビ会議が学校を変えた
コミュニケーションの壁を壊す岐阜県郡上市のICTプロジェクト
[西原 潔] 2018.3.23
自己効力感を阻害する「空回りの原因」を見抜け!
「“できない”から“できる”」への足掛かりを提供しよう
[篠原 信] 2018.3.20
出口までを見据えて起業を体験する起業家教育
イノベーションの担い手育成の勘所(3)
[髙田 祥三] 2018.3.6
「公園デビュー」に学ぶ人との距離を縮める方法
素直な感嘆の声が、自然な関係を作っていく
[篠原 信] 2018.3.6
大学教育の多様性を失わせる文科省の“遠隔操作”
「三つのポリシー」は大学教育をどこに導くか?(4)
[児美川 孝一郎] 2018.3.1
文理融合を進め、実地応用に優れた人材を育成
中央大学
[JBpress] 2018.2.23
総合大学とワンキャンパスを活かした、文理連携の新たなチャレンジ
学習院大学
[JBpress] 2018.2.23
体系化した起業家育成プログラムの授業内容とは
イノベーションの担い手育成の勘所(2)
[髙田 祥三] 2018.2.21
次へ
有料会員のご案内

初月無料 / 月額540円

  •  - プレミアム会員限定の記事を配信
  •  - 人気コラムニストの特別セミナーへご招待
  •  - スマホでの閲読がより快適に
PR