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人材育成

国際的に通用する人材、変化に適応できる人材はどうすれば育てられるのか。さまざまな組織における人材育成の取り組みや手法をレポートします。
文理融合を進め、実地応用に優れた人材を育成 キャリア

文理融合を進め、実地応用に優れた人材を育成
中央大学

キャリア 2018.2.23
総合大学とワンキャンパスを活かした、文理連携の新たなチャレンジ キャリア

総合大学とワンキャンパスを活かした、文理連携の新たなチャレンジ
学習院大学

キャリア 2018.2.23
体系化した起業家育成プログラムの授業内容とは ビジネス

体系化した起業家育成プログラムの授業内容とは
イノベーションの担い手育成の勘所(2)

ビジネス 教育プログラム「WASEDA-EDGE人材育成プログラム」の内容を紹介する。プログラムは意識醸成、アイデア創造… 2018.2.21
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大学の自主的な「自己点検」に潜む危機 キャリア

大学の自主的な「自己点検」に潜む危機
「三つのポリシー」は大学教育をどこに導くか?(3)

キャリア 前回は、文科省の高等教育政策が、ディプロマ(学位授与)、カリキュラム(教育課程編成・実施)、アドミッ… 2018.2.5
シリコンバレーが強く、日本が停滞する真の理由 国内

シリコンバレーが強く、日本が停滞する真の理由
「事務次官と同期の社員が欲しい」の考え方に潜む危険

国内 「学歴社会」の善し悪しと、日本でしばしば見かけるメンタリティとの落差について考えてみましょう。前回記… 2018.1.30
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文理融合を進め、実地応用に優れた人材を育成
中央大学
[JBpress] 2018.2.23
総合大学とワンキャンパスを活かした、文理連携の新たなチャレンジ
学習院大学
[JBpress] 2018.2.23
体系化した起業家育成プログラムの授業内容とは
イノベーションの担い手育成の勘所(2)
[髙田 祥三] 2018.2.21
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大学の自主的な「自己点検」に潜む危機
「三つのポリシー」は大学教育をどこに導くか?(3)
[児美川 孝一郎] 2018.2.5
シリコンバレーが強く、日本が停滞する真の理由
「事務次官と同期の社員が欲しい」の考え方に潜む危険
[伊東 乾] 2018.1.30
今こそ活用すべき定年退職者、元窓際族の能力
中高年社員の“やる気”は甦る キーワードは「存在」の承認
[太田 肇] 2018.1.11
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自主的な取り組みが“義務”に? 改革に焦る文科省
「三つのポリシー」は大学教育をどこに導くか?(2)
[児美川 孝一郎] 2018.1.4
価値創出のカギを握る「起業家人材」を育てるには
イノベーションの担い手育成の勘所(1)
[髙田 祥三] 2017.12.28
ワーキングマザーに罪悪感を抱かせてはいけない
米国グローバル企業が示すテレワーク管理職の仕事術(下)
[玉居子泰子] 2017.12.28
日本の手術トレーニングで世界の肺がん患者を救え
医師のコラボレーションが東南アジアの医療水準を上げる
[西原 潔] 2017.12.7
大学のタテマエをホンネに変えさせる文科省の改革
「三つのポリシー」は大学教育をどこに導くか?(1)
[児美川 孝一郎] 2017.12.4
PDCAサイクルには“大事なステップ”が欠けている
「裸の王様」を生まないために「観察」を取り入れる
[篠原 信] 2017.11.21
今のままだと会社の未来はない、そんな組織を変えるために
第97回 自分のため、会社のための違いで生じる感情のぶれ
[藤田 耕司] 2017.11.17
人材不足の救世主、外国人労働者の賢い使い方
語学力に加えきめ細かいサービスを提供するために企業側がやるべきこと
[石塚 裕介] 2017.11.15
“大学の本分”と“職業教育”に挟まれる専門職大学
「公立」と「地域」が鍵か:専門職大学のゆくえ(4)
[児美川 孝一郎] 2017.11.6
出来事の捉え方が180度変わる、アドラーの目的論
第97回 問題を引き起こす目的を考える
[藤田 耕司] 2017.11.3
『トム・ソーヤーの冒険』から学ぶ仕事の楽しみ方
「どうせなら」の発想で職業は生まれ変わる
[篠原 信] 2017.10.25
愚かな部下の話も最後まで聞いた徳川家康
リーダーシップのM機能から考える「聞く」ことの意味
[藤田 耕司] 2017.10.20
教育の入り口が決定的に間違っている日本
大金を使っても大抵は水の泡、泣く子を作るだけ・・・
[伊東 乾] 2017.10.13
「海外医学部」留学希望が急増する「医学教育」の情けない実情 [新潮社フォーサイト] 2017.10.12
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