東京圏を拠点とする金融機関3行の合併を機に2018年に誕生した東京きらぼしフィナンシャルグループ(以下・東京きらぼしFG)。日本経済の中心地でビジネスを展開する同社にとって、その事業環境は一般的な「地銀」に抱くイメージとは全く異なる。競合するメガバンクなどに対して、地域の金融機関としてたどりついた商機と、戦略を聞いた。
■【前編】東京きらぼしFGが競合ひしめく東京マーケットで見出した商機と勝ち筋(本稿)
■【後編】「UI銀行」を核に、東京きらぼしFGのデジタル戦略の狙いと成長へのシナリオ
3行の合併によって誕生
――東京きらぼしFGの設立経緯と、これまでの事業の変遷を教えてください。
渡邊壽信氏(以下敬称略) 2014年に東京都民銀行と八千代銀行が経営統合し、東京TYフィナンシャルグループという持ち株会社としてスタートしました。さらに2016年に新銀行東京も加わり、特徴の異なる3つの銀行を傘下に持つ金融グループとなりました。
しかし、別々の銀行が経営統合しただけでは、収益面、効率面で十分な効果を発揮することができませんでした。そこで2018年5月に傘下の3行を合併して「きらぼし銀行」という1つの銀行にまとめ、持株会社の商号も「東京きらぼしフィナンシャルグループ」に変更しました。
現在は、きらぼし銀行とデジタルバンクである「UI銀行」の2行を中心に、コンサルティング、証券、フィンテックなどのグループ会社を有する総合金融サービスグループとなっています。さらに広告代理業など、金融とは直接関係がなくてもお客さまにとって有益なサービスを追加しています。これまでに、金融サービス業としての形は、ほぼ出来上がったと思っています。
銀行業法の改正で、グループ子会社の業務領域が拡大していますが、きらぼしグループのラインアップは、特に業法を意識してというよりも、当社として内製化したほうがいいと思う業態を積極的に取り込んできたというのが実際のところです。
――東京きらぼしFGは、「東京圏の地銀」という地銀のなかでもユニークな存在です。自社を取り巻く事業環境をどう見ていますか。
渡邊 確かに当社は東京圏を拠点とする都市型地銀であり、他の地銀とは立ち位置が異なります。地方の地銀はその地域でのシェアが高く、銀行の店舗自体が、1つの社会インフラとしての存在感があると思います。一方、当社の銀行としてのシェアは、地域の10%にも満たない状況です。
ご存じの通り、東京はメガバンクをはじめ信金、信組などさまざまな金融機関がひしめいています。マーケットが大きい半面、競争が非常に激しい環境で、どうやって存在感を出していくか、合併前からの大きな課題でした。
これからの銀行は、従来の業務を継続するだけでは先細っていきます。まず、法人向けの事業は、お客さまのニーズに素早く対応することが求められます。そのため、コンサルティング機能など、メガバンクと同等のサービスをグループで取り揃える必要がありました。
これにより、当社が以前から持ち続けているフットワークを生かしたお客さまのニーズに対応するスピード、お客さまと伴走する身近な存在であることが活かされ、メガバンクにはない対応が可能になってくると思います。この強みを生かして、東京圏の中で特色を出そうとしています。