これまでの産業革命では、物理的に見て触れられるものが原動力となってきた。これからの産業では、仮想世界こそが原動力の源泉というと驚かれるだろうか。事実、仮想体験を実現するデジタル技術により、製品が完成する前にその機能や性能をシミュレート(試行)して評価することで、生産性と競争力を改善できるようになった。また、デジタル活用により異なる思考アプローチが可能になり、新しい環境を同時進行で考案し、マッピングし、モデル化して、エンジニアリングと管理を進めることも可能になった。
では、製造業がデジタル変革時代に成長を続けるため、早急に解決すべき課題とは何だろうか。大別すると6つ挙げられる。
1 業務のデジタル化
2 イノベーションの加速
3 複雑さの克服
4 グローバルな展開とローカルな対応
5 即応性の向上
6 卓越したオペレーションの促進
こうした課題の解決に向け、仮想体験を共有できるプラットフォームを使用したデジタルバリューネットワークの導入を検討する企業が増えはじめている。製造は、価値創出プロセスの重要な要素であり、商品やサービスを生産する単なる手法ではない。
仮想体験の世界では、知識とノウハウに価値がある。製品自体ではなく、製品が可能にする顧客体験こそが価値であり、デジタル時代に製造業が成長し続けるための重要な要素となっている。
このコンテンツでは、製造業の企業が今後も成長するための重要な要素や仮想体験プラットフォームがもたらす導入効果を課題別に詳細に解説している。製造業の経営者や経営幹部の読者にはぜひ一読をお薦めするコンテンツである。
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