ショート動画の作成・投稿・シェアが手軽にできるSNS「TikTok」。その人気はユーチューブやインスタグラムといった先行世代のSNSを圧倒し、マーケティングツールとして注目する企業も多い。運営母体のバイトダンスが中国のテック企業であることも耳目を集める理由の1つだ。本連載では、同社の戦略やTikTokの開発、急成長の背景を探った『最強AI TikTokが世界を呑み込む』(クリス・ストークル・ウォーカー著/村山寿美子訳/小学館集英社プロダクション)から、内容の一部を抜粋・再編集。
第5回は、AIによる独自のフィルタリングを含む「おすすめ」の選考の仕組みを明らかにする。
<連載ラインアップ>
■第1回 前身アプリ「ミュージカリー」から継承したTikTokの「成長モデル」とは?
■第2回 無名だった中国企業バイトダンスは、なぜ動画アプリ「フリッパグラム」を買収したのか?
■第3回 群雄割拠のショート動画市場、中国版TikTok「ドウイン」を生んだ差別化戦略とは?
■第4回 人の注意力持続時間は8秒…それでも見続けてしまうTikTokの巧妙な仕掛けとは?
■第5回 TikTokの「おすすめ動画」はなぜクオリティが高く、ユーザーの関心にマッチするのか?(本稿)
■第6回 競合SNSのインフルエンサーに100万ドルを提供、TikTokの強気のスカウト戦略とは?
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そのなかに動画編集アプリのヴィード(VEED)がある。ヴィードによると、ティックトックはプラットフォームに投稿されたすべての動画をコンピューター制御の2つのレンズで見ているらしい。
最初に、動画内で言っていること、キャプションに打ち込んだことを自然言語処理にかけ、また何をしているか、どこにいるのか、動画がどう展開するのかをコンピュータービジョン技術で見極めたら、それをコンピューターが読み取り可能なチェックリストに翻訳(変換)する。
これについて、バイトダンスの広報担当者がアプリの内部構造についてヒントを与えてくれた。「バイトダンスでは自然言語処理やコンピュータービジョンテクノロジーを使って文章や画像、動画を理解・分析するインテリジェントマシンを構築しました」。それによってバイトダンスはユーザーが最も面白いと思う動画を提供できるようになった。
だが、ティックトックはすべてのユーザーにすぐには動画を見せない。アプリは終わりのないエンタテインメントの場として、ティックトックを見ているユーザーを信頼している。期待されているような高い水準に至らない動画は、幅広いオーディエンスに向けて提供すると、アプリの品質を見る目が低下する可能性がある。だから、まずコンピューター支援AIを使って2つのレンズで動画のコンテンツを分析したのち、少数のユーザーにその動画を送り、彼らの反応を評価する。
ティックトックの膨大なユーザー基盤の一部によって動画が試されるこの時点で、動画は転機を迎える。自身のフィードで動画を提供されるわずかなユーザーの反応が、その動画の未来を決定する。飛躍的な成功を収め、数百万の“For You”のフィードに入るか、失敗し、愛されることも視聴されることもない運命をたどるか。
For You Page(おすすめ)はアプリの非常に大事な部分だから、このテストは重要だ。「For Youフィードがないというのが、ティックトックのマジックの一部です」とバイトダンス側は説明する。「さまざまな人々が傑出した同じ動画に出会う一方で、一人ひとりのフィードはユニークで特定の個人に合わせて作られたものなのです」
こうした反応はさまざまな方法で評価され、ティックトックは面白い動画と退屈な動画を区別するヒエラルキーを利用しているようだ。あらゆる方法で視聴され、何度も視聴される動画には、最高のウエイトを付けておすすめされる。