写真:Japan Innovation Review編集部

「一番搾り」「淡麗」「氷結」など、今やキリンを代表する数々の商品を手がけ、「稀代なるヒットメーカー」と称されたマーケター・前田仁(ひとし)。ビール業界において、なぜ前田だけが次々とヒットを生み出すことができたのか。本連載では『キリンを作った男――マーケティングの天才・前田仁の生涯』(永井隆著/新潮文庫)から、内容の一部を抜粋・再編集。決して順風満帆とは言えなかった前田のキャリアを軸に、巨大飲料メーカー・キリンの歴史をひもといていく。

 第6回は、1990年代後半の「発泡酒」ブームの中でキリンが放ったスマッシュヒット商品「淡麗」の誕生を巡り、たった4カ月で新商品を開発した前田の活躍にフォーカスする。

<連載ラインアップ>
第1回 “聖域”の ラガーをたたき潰す、キリンにラベルのないビールが誕生した理由とは
第2回 キリンの天才マーケター・前田仁にとって不可欠だった「アイデアの源泉」とは?
第3回 ぜいたくなビールを「スーパードライ」「ラガー」と同じ価格で、天才マーケター・前田流のこだわりとは
第4回 「麦汁の一滴は血の一滴」工場の猛反発にもかかわらず、なぜ「一番搾り」は商品化されたのか?
第5回 「ラガーの生ビール化」で失敗の黒歴史、当時のキリンを覆っていたある組織体質とは?
■第6回 窮地のキリンを救った大ヒット発泡酒「淡麗」で、天才・前田が仕掛けたマーケティング戦略とは?(本稿)


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 ビールに使う麦芽は、もともと大麦を発芽させて乾燥し、根を切除したもの。そのため、粉砕した大麦を加えることで、麦芽由来の「うまみ」を補うことができる。

 ただ、大麦そのものは通常のビール造りでは使わない。そのため調達が難しく、値段も高かった。しかも、工場での取り扱いが難しいという問題もあった。

 それでも前田は、「淡麗」に大麦を使うことにした。

 国産のビール大麦を調達し、工場には大麦用の粉砕機を新たに導入する。それらのコストは当然、原価となって跳ね返ってくる。

 そのデメリットに目をつぶっても、発泡酒の「新しい価値」を作ろうとしていたのだ。

「大麦を使った淡麗は、本格感のある味になりました。それはつまり、従来の発泡酒とは違うカテゴリーを創出したということです」02年4月に筆者が取材した際、前田はこのように発言していた。

 ここに、前田のヒット商品に共通する「特徴」を見出(みいだ)すことができる。「一番搾り」の開発時、前田のチームは、次の「ロングセラーの5つの条件」を挙げていた。

①企業の思い入れ
②オリジナリティ
③本物感
④経済性(お得感)
⑤親しみやすさ

 この5条件のうち、特に③と④の要素を前田は大事にしていた。

 麦芽100%で、しかも専用のグリーンボトルを使った「ハートランド」(86年)、一番搾り麦汁だけで作る「一番搾り」(90年)、そして高コストな大麦を使った「淡麗」(98年)と、いずれも前田は「プレミアムな価値」を「スタンダードな価格」で提供することにこだわっている。

最多記録

 ただ、佐藤が宣言した期限は「98年早々」。

 普通、ビール会社の新商品開発は「どんなに急いでも1年はかかる」(キリンのマーケティング担当者)。いかに前田といえども、本当に間に合わせられるのか。

 周囲が危惧(きぐ)する中、「淡麗」の開発は圧倒的なスピードで進んでいく。

 前田は「淡麗」の広告に、アートディレクターは宮田識、パッケージデザインは佐藤昭夫と、「一番搾り」と同じスタッフを起用した。