近年、SDGsをはじめとして、社会課題の解決という側面から企業の在り方が問われている。利潤を追求する姿勢と社会課題の解決とをひも付けた新規事業の創出に挑む大企業が増え、スタートアップ界隈における、ソーシャルアントレプレナー(社会起業家)の存在感も高まってきている。巷では数多くのアクセラレーションプログラムが立ち上がり、大企業とソーシャルアントレプレナーの協働の形に対する様々な模索がなされている。楽天は昨年から社員たちの自発的アクションによる新たな社会課題解決プログラム「Rakuten Social Accelerator」を開始した。「果たしてその内容と成果はいかなるものなのか?」「今後、どのような展開と可能性が見込まれるのか?」。第1期のプログラムに参加していたメンバーに話を聞いた。

「社会起業家×楽天」がもたらしたさまざまな化学反応

 昨年7月、複数社員による発案をきっかけに立ち上がった「Rakuten Social Accelerator(以下、RSA)」。第1期においては、教育、地方創生、障がい者就職支援、途上国支援事業など、社会課題の解決に取り組む社会起業家6団体と、これら団体の活動に共鳴した楽天の有志社員約80名によるチームが半年間にわたって協働作業を行い、社会課題の解決の促進を共に目指した。そのうちの1つが、永岡氏が手掛ける「おてつたび」との取り組みだ。楽天の高橋氏と南部氏は、RSAの参加メンバーとして楽天での通常業務を継続しながら、永岡氏との協働を進めていったという。

株式会社おてつたび 代表取締役CEO 永岡里菜氏

永岡:私は前職で農林水産省とともに和食推進事業を立ち上げる仕事をしていたのですが、仕事を通じて日本各地を訪れる機会を得ました。その中で地域それぞれに固有の魅力があることを痛感したことから、「おてつたび」というサービスで起業することを決めました。

 有名な観光地の有無に関わらず日本各地には独自の文化や産業が息づき、それらに携わる人々自体にも魅力がある。この魅力を伝えるために、単なる「旅」のプロモーションではなく、「お手伝い」という参加意識との掛け合わせで価値を創出していくというのが「おてつたび」の根本理念。この「お手伝い×旅=おてつたび」という前例のないサービスを推進するべく、会社を辞めて取り組み始めた永岡氏は昨年、まさに株式会社設立の直前段階でRSAの存在を知り、応募を決めたのだという。

楽天株式会社 コマースカンパニー 
グローバルEC事業
クロスボーダー・トレーディング事業部
ヴァイス・ジェネラルマネージャー  高橋宙生氏

高橋:RSAでは協働していただく団体について2つだけ必須の基本条件を設けています。1つは社会課題の解決を目指している団体であること、もう1つは事業としての実績を一定程度上げている団体であること。永岡さんの「おてつたび」はまだ法人としての登記前だったのですが、複数の地域ですでにPoC(実証実験)を実施して成果を上げていました。また、RSA参加を希望して手を挙げた団体さんは非常に多く、私はその書類選考段階から携わっていたのですが、個人的に「おてつたび」の書類から強い熱を感じて、早くから協働したいと考えていました。 書類選考をクリアした団体は、楽天の有志社員が集まる会場でピッチを行い、直後の投票で得票数の多かったところが正式にRSAのプログラムとして始動したのですが、このピッチでも永岡さんが放った熱量は非常に大きかったです。

楽天株式会社 メディア&スポーツカンパニー
マイクロタスクソリューション課
マネージャー 南部久美氏

南部:私もそのピッチを見て「おてつたび」との協働を決意しました。楽天は創業以来、人々と社会を「エンパワーメント」することを大切にしています。私がこの会社に入社することを決意した最大の理由もそこにありましたから、日々の仕事でも熱量の高い仲間と働いていたのですが、社会起業家団体の方々が発する熱にはやっぱり圧倒されました。従来の業務で得られるものとは別の何かがRSAで手に入るはず。そんなワクワクする感覚を得ることができました。

永岡:ありがとうございます。私としてみれば、楽天ブランドが持っている知名度や社会的信用、そしてITをはじめとする先進技術やビジネスを成功させるためのノウハウといったリソースによってバックアップが得られることに大きな魅力を感じて、RSAへ応募しました。実証実験も兼ねてクローズドで始めた「おてつたび」が上手くいき始め、ようやくこれから登記というフェーズでもあったので、壮大なビジョンと未来の当たり前のサービスにしたいという強い「熱量」、「想い」、「勢い」が中心の中、まっすぐその想いを皆さんに呼び掛けたのですが、高橋さんや南部さんをはじめ何人もの方が「おてつたび」の志に共鳴してくれました。結果として最大の収穫だったのは、こうした同志と協働できる半年間を得たことです。

 RSAプログラムとして決定した各プロジェクトでは、まず、それぞれ明確な目標を立てる。「おてつたび」では、①PoCを重ねてサービスを整え、β版をローンチする、②ビジネスとして成立させるため、書式・ツールをそろえる、③説明会を展開してサービスに参加する登録者の数を増やしていく、④地方自治体との連携方法を模索する、という4つを完遂するべく、役割分担も行いながら始動したという。そして6ヵ月後に開催されたデモデイの会場で、全てにおいて明快に成果が上がったことを報告した。

永岡:短期的・季節的な人手不足で困っている地域事業者(宿泊事業者や農家など)と、「色々な地域へいきたい!」「都心で経験できない仕事や人に会いたい」と思う都心を中心とした若者をweb上でマッチングするのが「おてつたび」の基本モデル。お手伝いを通じて地域のファン(関係人口)づくりを行なっています。このビジネスモデルを会社組織としてきちんと機能させながら実行していける体制をつくっていく過程で、楽天の皆さんが持つ知見や経験、テクノロジーやノウハウが大いに役立ちました。サービスの顔であるサイトも刷新できましたし、説明会の開催にあたっても共に汗を流してくれました。各地の自治体や宿と協力関係を築いていく局面では、楽天さんの企業としての社会的信用が大きくものをいいました。岐阜県の飛騨市などは、もともと楽天さんとの包括連携協定()が存在していたことから、非常に積極的に私たちとのコラボレーションに取り組んでくださいましたし、青森県の鰺ヶ沢町などとも連携することができました。
※楽天は2016年11月に岐阜県飛騨市と包括連携協定を締結。協定の詳細はこちら

協働の結果、楽天の社内で湧き起こった大きな変化

 単なる投資を通じた社会課題解決への参画ではなく、「人」が自発的な行動を通じて多様なリソースを持ち込んでいく取り組み。それがRSAということだが、成果は何も社会起業家団体の実績にだけ表れたわけではなかったようだ。その典型的な表れの1つが、第1期参加メンバーたちの継続的な関わり方。高橋氏、南部氏は現在進行中の第2期RSAでは事務局メンバーとして参画している。

南部:私も高橋も、第1期が終了する前から「第2期にも関わりたい」という意思を固めていました。理由はシンプルです。とにかく楽しくて刺激的な日々を体感できましたし、日々の業務で得られるものとは別のやりがいや達成感を手に入れることができたからです。私たちの場合で言えば、地方創生という社会課題の解決に携われているという使命感や当事者感覚が本当にうれしかったですし、日常の業務では決して出会えないような方々とのリレーションシップのおかげで、仕事へのモチベーションも高まっていきました。

実際に長野県阿智村の旅館で「おてつたび」を体験した楽天社員。自身がユーザーとなることで、より一層「おてつたび」の魅力に気づいた

高橋:もっと単純なことを言えば、永岡さんとの結束が固まっていく過程だけを挙げても、ひたすら楽しかったですよね。社内にあるのとは別物のエネルギーを放っている人と一緒に同じ目標に向かっていくのも面白かったですし、週1ペースで飲みに行って本音をぶつけ合う時間も楽しかったです(笑)。やはり傍らで眺めているのではなく、経験したことのない渦中に飛び込んだからこそ、「この取り組みは1期とか2期で終わらせてはいけない。サスティナブルに10期、20期と続いていくようにしなければ」という、新たな使命感も湧いてきました。

永岡:私自身も醍醐味を堪能しましたし、仕事だけでなく、お酒を飲みながら、一緒におてつたびの未来について本気で語れて嬉しかったです。おそらく私のように単身や少人数で社会起業を果たした者にとっては、楽天のように先進的で巨大な規模の組織の中に味方ができただけでも強く背中を押してもらえます。志に共感してくれて、共に夢を語り合える仲間がいることは、本当に大きいことだと実感しました。しかも、楽天という大企業の方々と私たちスタートアップ企業は当たり前ですが「脳の筋肉」が違うので、触れ合う時間が全て学びにもつながっていきました。

南部:それは私たちも同じです。普段周囲にいる人たちとは違う「脳の筋肉」の持ち主と一緒に働く経験は、確実に私を成長させてくれました。

 2019年の1月に終了した第1期RSAだが、これに参加した楽天の有志社員の多くが、2019年3月から準備段階に入った第2期RSAに何らかの形で継続的に関与しているという。さらに7月に行われたキックオフミーティングの段階で、すでに協働メンバーとして手を挙げた社員の数は前回の2倍以上に膨れあがったとのこと。社会起業家団体からの参加希望も急増した。

高橋:1期目で生まれた「つながり」という成果が、間違いなくさまざまな場面にレピュテーションとなって広がっていき、第2期RSAの参加希望団体が急増する事態を呼び込んだのだと確信しています。もちろん数字面や目に見える成果も問うていくのがRSAなのですが、数値化や可視化できないエモーショナルな面での成果もあって、次につながったのだと自負しているところです。

南部:永岡さんのような社会起業家の皆さんとの「つながり」ばかりでなく、RSAに参加した楽天社員同士や、RSAを起点にした社内エンゲージメントが、通常の業務にもプラスの効果を上げてもいますよね。

忙しい合間をぬって、テレビ会議を行うことも多かった

高橋:人材採用の場面でも、学生の間でRSAのことが認知されて、楽天に興味をもった志望者が出てきているようです。

 オープンイノベーションなど、昨今では大企業とスタートアップのコラボレーションやアライアンスが常態化してはいるものの、その実、規模や志の違いによる温度差であったり、協働というものの捉え方の違いであったりが原因となって、連携が機能していないケースも少なくない。しかし、RSAの場合は、互いが「違い」を認識した上でそれぞれ魅力を感じ合いながらつながったことで、ビジネス的にも成果を上げ、双方の人の成長にも寄与しているようだ。

楽天を活性化し、社会起業家団体の実績を上げたRSAの今後は?

最後に今後に向けての思いを三者に尋ねた。

高橋:とにかく1期目は試行錯誤の連続でしたが、その経験を踏まえて2期目がスタートしています。プロボノとして社会課題解決に携わっていくというスタイルは継続しながらも、今期はRSAでの活動も正式に業務として認められました。通常の業務できちんと成果を出しながら、RSAでの時間を捻出していくのは決して容易ではないのですが、私も含め1期目のメンバーがいずれもそれを達成できたのは、RSAで得る価値が日々の業務にも生きていたという証しですし、それを会社がフェアに評価してくれたからこその進化なのだと思っています。ですから、今後は事務局メンバーとして2期目以降もさまざまな波及効果を生み出していけるように努力していきたいと思っています。

通常の業務との両立は大変だったが、得るものはとてつもなく多かった

南部:私たち楽天社員と社会起業家の皆さんとのつながり、RSAに携わっている楽天社員同士の横のつながり、さらにはRSAを通じて出会う方々とのつながりや、RSAにまだ参加していない社員たちとのつながりなど、このプログラムが生み出すさまざまな「つながり」に大きな価値があるのだと、今では実感しています。楽天が起業家の皆さんに手を差し伸べているというよりも、私たちが皆さんから刺激と学びをもらって活性化し始めているのは間違いないので、この熱を維持して、さらに盛り上げていきたいですね。

永岡:私としても明確な成果と、目に見えない刺激をいただき、最良のスタートを切れました。おかげさまで協働を終えた今も順調にサービスが伸びているので、今後 は自治体等とタッグを組みローカルパートナーを見つけながら「おてつたび」を全国に広め、まだ知られていない地域の魅力を多くの人に知っていただけるようにしたいと思っています。

 2019年12月には第2期RSAの成果報告の場としてデモデイが予定されている。今期は医療支援、日本の難民問題解決、高卒者の就職支援、途上国問題、エシカル消費促進支援、空き家問題の解決を試みる団体と協働している。また、2期目では、初めて海外拠点で本プログラムを実施しており、インドのバンガロールでも3団体との協働が進行している。どのような成果をもたらすのか、目が離せない。

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