「日本人よ海外でもっと活躍しよう」を合言葉に、海外で活躍する日本人を有機結合させる組織、「野武士の会」が先週末、何と300人もの参加者を集めてフィリピンのセブ島で開催された。300人のうち200人は語学留学していたりボランティアに来ていたりする学生。残りの100人が企業家とその仲間の大人たち。

大盛況だったセブ島・野武士の会

今週のランキング
順位 タイトル
1 中国が言いがかりをつける「第2次大戦後最大の日本軍艦」
2 よれよれの老人が筋骨隆々に!米野球界スキャンダルが暴いたアンチエイジングの実態
3 南京30万人虐殺の嘘を根拠に日本侵略を狙う中国
4 本当は日本が怖くて仕方がない中国
5 中国経済:悲観論のバブル
6 元駐在防衛官が分析するエジプト情勢
7 現代自動車労組がスト、驚きの要求内容とは
8 「食の正論」で家庭は崩壊~超現実的食育のススメ
9 韓国政府を悩ます「増税反対、福祉拡充賛成」
10 優位戦思考で「日本を取り戻す」
11 電力不足でソウルの夏も暑い!
12 座りっ放しは危険:立って働く効用
13 日本に領土を守る意志がなければ米国も力を貸さない
14 8月15日の北京で日中関係を考える
15 アジア新興国に忍び寄る90年代の危機の亡霊
16 米国・ロシアが軍縮する一方でがむしゃらにミサイルを増強する中国
17 とにかく何でも時間がかかるインド
18 “アメリカンスタンダード”はいらない――脱TPPを志向するASEAN
19 歴史を忘れた韓民族にこそ未来はない
20 日本は軍事力では守ることができない? 地形から考える島嶼国家の国防論

 学生たちは約30分交代で席を替わり、酒を交わしながら何人もの大人たちと熱く意見を交換していた。話の内容は千差万別だったが、とにかく学生たちは熱帯にあるフィリピンの気温より熱かった。

 彼らと話をしていると、日本の学生が内向き志向だなどという報道はいったい何を根拠にしているのかと疑いたくなる。

 「アジアが日本を育てる」。私がその昔、日本最大の経済誌にいたときに企画した特集が、大きな現実になっている姿を見て、何だかとてもうれしくなった。

 実際、アジアを目指す学生は年々増えているそうだ。海外への人材紹介では最大手のJACリクルートメントの今野俊明さんは次のように話す。今野さんは同社シンガポールオフィスに100人いる就職コンサルタントの1人だ。

 「このところ、毎月コンスタントに150人以上の日本人がシンガポールに求職に来るようになりましたね」

 「約1週間ほど滞在して数社を回り、実際に就職が決まるのは3分の1程度の方々ですが、日本からの問い合わせは日増しに多くなっています」

 JACはその他のアジア諸国にもオフィスを構えているが、とりわけ日本人に人気なのがシンガポールだという。きれいで豊かな環境が日本人を惹きつけるのだろう。

 そしてもう1つ、住環境以外に大きな理由があると今野さんは言う。欧米の有力企業がアジアの拠点をシンガポールに移していることだ。

 「プロクター・アンド・ギャンブル(P&G)などのように欧米の有力企業がアジアのヘッドクォーターを日本からシンガポールへ相次いで移しています。東京は生活コストが高いうえに、アジア全体を見たときに東にありすぎる」