小規模物流会社の営業課長として働く風間徹(45)。物流業界はどの企業も、既存の取引企業からのご紹介によるお引き合いが多い。さらに企業同士の信頼関係が重視されるため、新規顧客獲得のハードルが高いことに風間は頭を悩ませていた。

 そんな時、普段から利用しているシェアオフィス運営会社の社長が企画する「利用者オンライン交流会」が行われることを知る。連日、会社が抱える問題に頭を悩ましていた風間は気分転換も兼ねて、参加することにしたのだった。

 当日は、様々な業種で働く人たちと交流できる場となっており、最初は緊張していた風間も次第に打ち解けていった。

片山(38):家にいることが増えた事をきっかけに、料理を作る楽しさを知りまして…妻や娘と一緒にやってみると、意外と奥が深いですね料理って。

風間(45):分かります!自分も今まで料理なんてやらなかったのに、妻に促されてやってみたらハマっちゃいましたよ。

花村(28):やっぱり家にいる時間が多いと、自然と家でできる趣味が増えますよね。

最初は、世間話や趣味の話。プライベートについて話は盛り上がっていたが徐々に仕事の話となっていき…

花村:風間さん仕事の話になると浮かない顔になりますね…。何かあったんですか?

風間:最初にお話ししたとおり、私は物流関係の会社の営業課長をしているのですが、新規顧客に悪戦苦闘しておりまして…。物流業界は、既存企業との付き合いが主になっていますが、既存だけでは営業成績が伸び悩み、これから先を考えるとどうしたものかと…

片山:私も同じ立場なので、気持ち分かります。私が勤める会社は電気やガスのエネルギー系ですが、数年前までまったく同じような課題を抱えていました。既存の企業とのお付き合いが主だと、新規開拓はハードルが高くなりますよね。ただ、あるものを取り入れてからはすごく改善していきましたよ。

風間:本当ですか!ぜひ教えていただきたいです!

片山:あれですよ!アメックスの企業間決済です!

風間:アメックスってあのクレジットカードの…?

風間:そうです!

花村:それなら、私の会社も加盟店になっていますよ。社会的に信用度の高い法人カードなので、取引先も安心して取引していただけるので良いですよね。

風間:確かに、アメックスのカードなら取引先も身構えることはありませんね。でもどうして加盟店になることが、新規獲得につながるのでしょうか…?

片山:そうですね。やはり継続的なビジネスパートナーになるには、企業同士の信頼関係が重視されるので、信用度の高い「企業間決済」がとても役に立ちます。それに今回ターゲットとしていた会社様が、ちょうどカード会員になったばかりだったというご縁で、アメックスからご紹介も頂くことができ、予想外の売り上げアップにもつながりました。

風間:それはすごい!顧客の紹介は嬉しいですね。

片山: 聞いた話だと、いろんな業界で加盟店になる企業が増えているらしいですよ。

風間:とても勉強になります。ぜひ、取り入れてみたいですが社内決裁をとるためにもうひと押しなにかあれば良いのですが…。

花村:大丈夫ですよ風間さん。新規顧客獲得だけじゃないメリットもありますよ!

花村:私の会社は新規顧客獲得ではなく、請求業務の効率化を図る為に加盟店になったんです。多くの取引をすると、請求書の作成、発行の業務で手一杯になりますから。加えて、取引先の与信審査や、代金の回収など現金や手形の取引だと何かと手間が増え困ってました。

風間:確かに…常々そういった業務をもっと効率的にできないかと思っていました。それに、期日に代金が振り込まれないなんてことがあれば、より手間が増えて…。

花村:アメックスなら、与信審査の代行から取引の代金回収も決まったサイクルで確実に入金してくれるので、様々なコストを軽減することが出来たんです。

風間:業務の効率化もでき、さらに新規顧客開拓のサポートをしてもらえる可能性もあるなんて…!これを伝えれば、きっと社内でも前向きに検討が進む気がします!早速、明日の会議で提案してみたいと思います。皆さん、本当にありがとうございます!

こうして、有益な時間を過ごした風間は終了後…

風間:加盟店になると、アメックスにビジネスに関連した色々なことを相談することもできるんだ…何か困ったときに相談できる場所があるのは安心だな!

上司を説得するために自分でも調べ、明日の提案に備えたのだった。

上司:なるほど……。アメリカン・エキスプレスの企業間決済か。それに、業務の効率化も見込めると…。

風間:はい。多くの人も利用する法人カードなら、信用の獲得も出来ます。その上アメックスからの新規ご紹介など、サポートも豊富なことが分かりました。

上司:世界ブランドのアメックスのサポートか、心強いな。カード決済を導入している世界中の企業と、新たに出会える可能性が広がるということだな。

風間:仰るとおりです。我が社の営業戦略において、非常に有効なソリューションの一つとして機能してくれるのではないかと思っています。ぜひともご検討いただけませんでしょうか?

上司:ああ、非常に名案だと思うよ!時代に合わせて、主流になっていた現金決済から、カード決済へ切り替える良い機会かもしれない。

片山:はい!これを機にカード決済へと切り替えましょう!それに 企業間決済にもかかわらず、アメックスのポイントが付くようなので、顧客満足度の向上にもつながっているようです。

上司:なるほど。それなら導入するメリットはおおいにあるね。早速試してみようか!

片山:ありがとうございます!よろしくお願いします!

後日、本格的に話は進んでいったのだった。

 それから半年後。風間の会社では、様々な恩恵を受けていた。アメックスの加盟店になったことで、会社が抱えていた新規顧客獲得の問題解決に大きく貢献しただけではなく、それを知った既存顧客からの売り上げのアップにもつながったのだった。そして、社内の業務効率化も格段に進み、会社全体の生産性も大きく向上したのであった。

片山:まさかこんなにもいい影響が出るなんて思わなかったな。

アメックスの企業間決済でビジネス課題を解決。
 お問い合わせ・詳細はこちら

■イラスト記事広告の登場人物は、実在する人物・団体などと関係ありません。
<PR>