2018年3月修了生(事務職)より

 自分にはキャリアと呼べるものがありませんでした。正規雇用かつジョブチェンジを目指すため、不足スキルを補い、自分を見つめ直し、どのようにキャリアをつんでゆくかを考えるためリカレント教育課程に入学しまいた。

 現在は、未経験だった経理業務に携わっていて、出納と経理システムの担当をしています。経理の仕事ですので、リカレントで学んだ簿記や会計の知識はとても役立っています。ITの知識・スキルはもちろんですが、記録情報管理者資格準備講座で学んだ文書管理やセキュリティも学んでいてよかったと思いました。

 また、キャリアマネジメントの授業をはじめ様々な授業で行ったグループワークやプレゼンテーションは、チームで仕事をする上で非常に役立っています。

2019年3月修了生より(アンケートより抜粋)

・再就職活動は体力的にも精神的にもハードな毎日だったが、同じ環境で頑張っている仲間との情報共有や励まし合いが心の支えとなった。

・実際に個人で就職活動を行ったが、一旦正社員から退いた場合、再度正社員になるチャンスのある会社の求人への就職活動は簡単ではなかった。しかし、リカレントでは企業がリカレントの受講生の学びややる気を理解した上で合同企業説明会や求人を出して頂いているので、需要と供給がマッチしているという点で、スムーズな再就職に繋がった。

・約10年のブランクがあったため、正社員として再就職するにはどうすれば良いのかと考えていた時に、リカレントに出会いました。久しぶりの学生生活は家事との両立で想像以上に大変でしたが、資格をたくさんとりました。就職活動は難航しましたが、最終的には資格や学びなおす意欲が評価され学んだ事を形に残したいと思い正社員として再就職することができました。再就職したいけれど何をしたら良いかわからない、そんな人はリカレントに通ってみることで、何か答えが見つかるかもしれません。

・向上心のある受講生に刺激を受け、自然と勉強を頑張る環境に浸ることができました。将来のことについて迷うこともたくさんありましたが、受講生同士での語らいや目の前の課題をこなす中で見えてくるものがありました。なかなか経験できない貴重な時間を過ごすことができました。

2018年3月修了生より(アンケートより抜粋)

・『曇った視界をクリアにし、狭い視野を広げ、錆びた脳に油をさす』そんな1年間でした。先生方のご指導、同期の仲間との交流が、私に一歩踏み出す力を与えてくれました。この1年間は私にとって大変貴重な宝物のような時間でした。

・仕事を離れて1年間リカレントに通うことは大変な覚悟が必要でした。長距離・長時間の通学のため時間のない中で予習復習、課題、資格取得に向け必死に取り組みました。一歩踏み出しチャレンジした結果、充実感・達成感を得ることができ、自信につながりました。ここで出会えた友人たちと励まし合いながら過ごした時間はかけがいのないものとなりました。ハードな日々ですが1年間はあっという間です。思い切ってチャレンジしてみてください!

・諦めないこと、失敗を怖がらずに挑戦し続けること、そして常に面白いことないかなあと、ちょっとだけコドモゴコロをほどいてアンテナを張ること。それがリカレントの学びをさらに大きくしてくれる魔法の行いです。この場にいられることは当たり前ではなくありがたいことです。1年後、その心を世の中に返していける人になれることを信じてエールを送ります!


<PR>