年間延べ4万2千人以上が受講する早稲田大学オープンカレッジ。その受講生の声の一部を紹介する。さらに詳しい受講生インタビューや講座リポートは同大学が運営するポータルサイト「まなびのコンパス」の「リポート」コーナーで見ることができる。

相対論的宇宙物理学入門
(講師:前田恵一 早稲田大学理工学術院教授)受講生
 
「相対性理論に至るまでのプロセスを理解することができました。また重力波天文学という新しい分野ができつつあることにも関心を持ちました。」

近代ヨーロッパの歴史-産業革命・市民革命から世界大戦へ-
(講師:小原淳 早稲田大学文学学術院教授)受講生

「教科書的な説明に留まらず、歴史に対する最近の見方や講師の考え方が盛り込まれており、充実していた。この時代を生きた人々の息づかいが伝わってくるようだった。」

はじめて学ぶパーソナリティ心理学
(講師:小塩真司 早稲田大学文学学術院教授)受講生

「心理学の深さが見えました。入口に立っただけですが、今前疑問に感じていたことの一端が理論的に理解できました。」

現代メディアと政治の真実-進むメディアの政治利用と政治のメディア利用-
(講師:谷藤悦史 早稲田大学政治経済学術院教授)受講生

「メディアと政治の関連性を非常に有意義に学べ、今まで分散していた知識が繋がった。今後の人生行於いて思考する基盤となり得る講義だった。」

サタデーレクチャー ~早稲田の杜の教養シリーズ「トランプ大統領とアメリカ」
(講師:中林恵美子 早稲田大学社会科学総合学術院教授)受講生

「通常報道等で見聞する情報とは一味違う深層の流れを感じることが出来て非常に有意義でした。」

 

<PR>