こんにちは、世界を旅する犬猫写真家、新美敬子です。この連載に登場した猫(と犬)たちの中から、いろいろなジャンルの猫グランプリを開催したのが2年半前。それ以降にご紹介した世界各地の猫(と犬)も1000匹近くになりましたので、第2回の世界猫グランプリを開催します!

 これまでの連載では、たくさんの猫に囲まれながら犬もときどき紹介してきました。あなたはどんな犬がいたか覚えていますか? 記事の最後で、私の「ベストワン」もご紹介します。

 リゾート地として人気の高いタイのサムイ島です。帰国する日にサムイ空港へ着くと、警備犬が任務についていました。

 トルコ南西部に位置するリゾート地マルマリスで、散策のあとホテルに戻ると、海岸で朝いっしょに遊んだ犬がわたしの部屋の前で「テヘヘ!」という顔で待ちかまえていました。

 ホテルの主人に尋ねると、知らない犬だといいます。主人が「お母さんのところへ帰りなさい」といったら、犬はゆっくりと去って行きました。

 ドイツ・フランクフルト空港の近くの町で猫に話しかけていたら、犬が飛び出してきました。勢いよくシッポをふり、クウ〜ンと甘えた声を出しています。玄関から奥さんが現れ、「猫はいいから、わたしと遊びましょう。歓迎しますよと、どちらの犬も言っている」と解説してくれました。