こんにちは、世界を旅する犬猫写真家、新美敬子です。この連載に登場した猫(と犬)たちの中から、いろいろなジャンルの猫グランプリを開催したのが2年半前。それ以降にご紹介した世界各地の猫(と犬)も1000匹近くになりましたので、第2回の世界猫グランプリを開催します!

 今回は友だちや家族など、仲のよさがあふれる猫たちのツーショットを選びました。あなたはどの猫たちが一番気に入りましたか? 記事の最後で、私の「ベストワン」もご紹介します。

 スペイン南部、シェリー酒で有名なヘレス・デ・ラ・フロンテーラの住宅地はところどころに空き地があって、よく日の当たる野原は猫たちのお気に入りの場所です。仲よく日向ぼっこするこの2匹は、どこから見ても兄弟に違いないでしょう。

 ギリシャ・ドデカネス諸島のひとつ、シミ島の階段の途中に座って、毛繕いする猫がいました。「きれいにしているの? えらいね」と声をかけると、姉妹猫なのか、そっくりな柄の猫が現れました。もう、どっちがどっちなのかわかりません。

 リゾート地として人気の高いタイのサムイ島で、一番にぎわっているところがチャウエンです。宿泊したホテルの中庭で暮らす猫。木の上にいる鳥が気になって仕方ありません。近くに来た兄弟が「あそぼうよ」と誘っているのに、鳥が気になって上の空でした。