こんにちは、世界を旅する犬猫写真家、新美敬子です。この連載に登場した猫(と犬)たちの中から、いろいろなジャンルの猫グランプリを開催したのが2年半前。それ以降にご紹介した世界各地の猫(と犬)も1000匹近くになりましたので、第2回の世界猫グランプリを開催します!

 今回はだらけきって寝っ転がっている、ぐうたら猫たちをピックアップしました。あなたはどの猫のだらけ方が一番気に入りましたか? 記事の最後で、私の「ベストワン」もご紹介します。

 香港国際空港のある大嶼島(ランタオとう)の町、タイオー(大澳)にある家にいた猫です。勝手口は風通しも日当たりもよくてお気に入りの場所です。奥にいる猫は同居する猫でとても仲よし。だいたいいつも行動をともにしています。

 リゾート地として人気の高いタイのサムイ島で、ファッション・ブティックの猫が暇を持て余していました。ステキな柄の三毛で、毛並みはつやつや。「健康そうでいいね」とほめると、「もっと、ほめて」とでもいうように、くねくねと足元で転がりはじめました。

 ドイツ・フランクフルト空港の近くの町。走り寄ってきたかと思うと、いきなりゴローンです。この後も、ずっと路上でゴロンゴロンを繰り返し、かまってほしい様子でした。