こんにちは、世界を旅する犬猫写真家、新美敬子です。この連載に登場した猫(と犬)たちの中から、いろいろなジャンルの猫グランプリを開催したのが2年半前。それ以降にご紹介した世界各地の猫(と犬)も1000匹近くになりましたので、第2回の世界猫グランプリを開催します!

 今回はその中から、おとくいのキメポーズをしている猫たちをピックアップしました。あなたはどの猫が一番気に入りましたか? 記事の最後で、私の「ベストワン」もご紹介します。

 ベトナムの首都ハノイの旧市街をゆっくりと歩いて、猫の姿を探しました。路地に待ちかまえるようしていた猫は目と目が会うなり、バイクのタイヤで爪を研ぎました。

 ドイツ・フランクフルト空港の近くの町で、こちらの猫が「ついてきて」というのでいっしょに歩いて行くと、玄関に猫のオブジェが飾っている家に着きました。飼い主ご夫婦が、「お庭を自慢したかったのよ、きっと」と庭へ招いてくれました。

 ここもドイツ・フランクフルト空港の近くです。早朝、ホテルから散策をはじめると、わたしの行く手を阻む猫がいました。走り寄ってきたかと思うと、いきなりゴローンです。狭い路地で横になられると、避けて通るのが大変です。