トランプ氏の私邸「マール・ア・ラーゴ」のボールルームのステージに積み上げられていた機密文書(2021年撮影、提供:U.S. Justice Department/ロイター/アフロ)

37の罪状にすべて無罪を主張

 米国は、2023年6月13日、その歴史の一ページに真っ黒な汚点を残してしまった。

 大統領経験者が、史上初めて連邦政府(国家)に訴えられ、お縄を頂戴したのだ。

 米国の最高機密文書の持ち出しを巡り起訴された米国のドナルド・トランプ前大統領(77)は6月13日午後、南部フロリダ州マイアミの連邦地裁に出頭し、罪状37件すべてで無罪を主張した。

 ジャック・スミス特別検察官が「スパイ防止法」(1917年制定、その後数回修正)を適用し、起訴した。

 これを受けて13日はジョナサン・グッドマン下級判事*1がトランプ氏に罪状認否を求めたのに対して、「ノット・ギルティ」(Not guilty=無罪)と答えた。

*1=フロリダ地区連邦地裁の裁判官はアイリーン・キャノン判事だが、この日は同判事の任務を補佐する下級判事(Magistrate Judge)が罪状認否を行った。

 連邦裁の保安官がトランプ氏を逮捕、指紋採取したのち(顔写真撮影は免除)、監視付きで「旅行制限なしの釈放」を命じた。

大陪審が開廷すれば直ちに出廷することが義務付けられているが、大統領経験者に対する特別な配慮がされた)

(トランプ氏とともに機密文書持ち出し・保管共助で起訴されていた秘書で元専属コックのウォルト・ナウト氏=41=の罪状認否は27日に延期された)

 米テレビ各局は13日早朝からヘリコプターを飛ばしてトランプ氏の動向を追いかけ、生放送で報道。

 裁判所周辺には連邦治安部隊が多数出動して警戒に当たり、トランプ支持者や反対派のデモ・集会も大事には至らなかった。