日本で学習塾を成功させた敏腕経営者がフィリピンのセブ島に進出した。その目的は強い日本人を作るためだという。42歳の本多正治さんは、中国地方を中心に9つの学習塾(明光義塾)を経営する。9つのうち4つは経営破綻した塾を買い取って再生させたものだ。

目指すは日本人の精神強化

今週のランキング
順位 タイトル
1 空き家、空き地が急増、ゴーストタウン化する中国の地方都市
2 福島に学び脱原発に舵を切ったドイツの苦悩
3 毎日ごくごく飲んでいるあなたは危険です
4 北欧の「援助交際」事情
5 日本の地熱発電技術、世界一から滑り落ちる危機
6 「進撃の巨人」が軍国主義日本を復活させる?
7 中国の大手銀行:行く手に待ち受ける厳しい現実
8 「避難者のバカヤロー」と言われて
9 米国は「世界の警察官」を辞めてしまうのか
10 中国人の本音は「権力者に君臨してほしい」?
11 日本の起業家:アベノミクスがもたらす希望
12 打ちのめされるインドネシア、ノックアウトはまだ
13 日本車を引き離す気筒休止システムと燃費実力
14 無駄に多い研究開発費と少なすぎる設備投資
15 米国の36カ所を核弾頭が狙い撃ち?実戦配備の日が近い中国の原子力潜水艦
16 シリア危機、イラク戦争との不気味な類似と誤解
17 米陸軍が国防費枯渇で存亡の危機に、立ちはだかる中国の「A2/AD戦略」
18 シリア危機:オバマ大統領の危険な賭け
19 薄熙来裁判:幻想だった「前例なき透明性」
20 福島第一原発事故の「真犯人」は霞が関にいた

 「日本はもっと強くならなければならないと思うんですよ。そのためには日本人一人ひとりが今より強くなる必要がある。海外でそんな教育が可能な場所を探していたらセブ島に出会ったんです」

 今年7月、セブ空港のあるマクタン島にファースト・イングリッシュ・アカデミーを開校、全寮制の語学学校を始めた。

 教えるのは英語だが、目指すのは人間教育である。

 「まだ開校したばかりで留学生は日本人ばかりですが、なるべく早い時期に台湾やロシア、タイなどからも留学生を受け入れたいと思っています」

 「そういう海外の留学生たちと日本人が一緒に英語を学び、交流を深めることが大きな刺激になる。日本という国がいかに温室なのかを肌で知ってもらうことが日本人を強くする第一歩だと思うんです」

 「明治維新以降、私たちの先輩は日本を強くすることに一生懸命努力してきた。それは一面、戦争という副作用を生んでしまいましたが、今の日本の繁栄は先輩たちの汗の結晶でしょう」

 「しかし、最近の日本を見ていると、とりわけ学習塾を長年経営してきて思うのですが、経済だけでなく人間の精神まで弱体化してしまっている。若い人が簡単に自殺するのもそれが原因の1つでしょう」

 「もっと強い日本人を作らなければ将来の日本は衰退の一途をたどってしまう。そんな思いに駆られて、また日本人に英語をもっと勉強してもらいたいという気持ちとともに、セブ島に進出することにしました」

 ファースト・イングリッシュ・アカデミーは授業もなかなか厳しい。まずは1500の英単語を徹底的に覚えさせられる。それが80%以上覚えられたら次のステップに進む。