写真提供:日刊工業新聞/共同通信イメージズ

 半導体商社マクニカの躍進が目覚ましい。半導体とネットワーク分野の急成長によって、2020年3月期の5200億円から2023年3月期には1兆293億円へと売り上げが倍増、「売上高1兆円クラブ」入りを果たした。

 この成長の裏には、IT本部の改革があった。市場の変動に対応できるだけの、新たなデジタル基盤を築くための改革である。本連載では、このIT本部の改革に焦点を当て、躍進の秘密を詳細に迫っていく。

本稿は「Japan Innovation Review」が過去に掲載した人気記事の再配信です。(初出:2024年5月17日)※内容は掲載当時のもの

売上高が2年間で5000億円増、1兆円クラブの仲間入り

 半導体やサイバーセキュリティを扱う技術商社マクニカの業績が好調だ。2020年3月期には5200億円だった売上高が、2023年3月期には1兆293億円と倍増、「売上高1兆円クラブ」の仲間入りを果たした。大企業が、合併・買収などを行わずに数年で売り上げを倍増させるのは、極めて困難と言ってよい。製品の需要が急増したとしても、注文を受け止める体制が備わっていなければ売り上げにつながらないからだ。

 なぜマクニカにできたのか――。半導体市場の大きな変動を考え、事前に対応できるだけの体制を整えてきたからなのだが、その陰にはIT本部の活躍がある。本連載では、普段表に出てこないIT本部が現在取り組んでいる「改革」を追っていく。

マクニカの売上高の推移

 マクニカでは2018年から「IT・DX改革」に取り組んでいる。その「第一幕」「STEP1」として、営業活動から製品の受発注、在庫管理、保守に至る全プロセスを管理する基幹システムの刷新に取り組んできた。

 新しいシステム(=次世代システム)は2018年から段階的に導入され、2022年に導入が完了。その直後から半導体需要が急激に伸び始めたため、急増する需要に対応できた。まるで市場変化を先読みしていた格好なのだが、話はそう単純ではない。