「GAFA」に代わって生成AI時代の覇権を握るといわれている「GOMA」(グーグル、オープンAI、マイクロソフト、アンソロピック)。各社は今、どのような戦略を講じているのか。そして、技術進化の潮流を正確に捉えるために、企業をけん引するリーダーたちはどのような視点を持つべきだろうか。2024年7月に著書『2035年に生き残る企業、消える企業 世界最先端のテクノロジーを味方にする思考法』(PHPビジネス新書)を出版した京都大学経営大学院客員教授の山本康正氏に、生成AI主要プレイヤーの動向、日本企業が向き合うべき課題について聞いた。(前編/全2回)
■【前編】成長続く生成AI新勢力図「GOMA」、中でも際立つマイクロソフトの「抜け目ない戦略」(今回)
■【後編】生成AI時代を勝ち抜くヒント…最先端技術を使わない任天堂「ファミコン」が世界的にヒットしたシンプルな理由
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生成AIは「1人の天才」が「1万人以上の価値」を持つ世界
――2024年の春から夏にかけて、「Google I/O」「Microsoft Build」「WWDC24*1」といった米ビッグテックの年次開発者会議が開かれ、各社の生成AIの開発動向が明らかになってきました。著書『2035年に生き残る企業、消える企業』では各社の動向について解説していますが、山本さんはどのような点に注目していますか。
山本康正氏(以下敬称略) テクノロジーの変遷を振り返ると、WindowsやMacOSなどの「パソコンOS」、AndroidやiOSなどの「モバイル(スマートフォン)OS」が世界を席巻してきました。そして現在、生成AIの「アルゴリズム」がそれらに代わるようなムーブメントを生み出しています。
例えば、パソコンOSの時代に高い競争力を持っていた米デルやNECは、スマートフォンOSの時代に入ると突如、存在感を失いました。今は、それと同じような時代の転換が起こってもおかしくない、緊迫した状態と捉えています。
生成AIについては「GOMA(ゴマ)」(グーグル、オープンAI、マイクロソフト、アンソロピック)を中心に、その他スタートアップ企業群も含めて激しく争っている状況です。ここでデファクト・スタンダードを確立した企業が、次の時代の覇権争いを制するでしょう。
生成AIの時代は「1人の天才」が「1万人以上の価値」を持つような世界です。AIの研究者を1万人揃えたからといって競争に勝てるわけではありません。「いかにして天才研究者を確保するか」「その才能をビジネスにつなげるか」という人材獲得競争に着目すべきです。
例えば、グーグルは元々、AI領域に飛び抜けて強かったわけではありません。AI強化に本腰を入れ始めたのは、2014年に米ディープマインドを買収してからです。しかし、その後グーグルに在籍していた人材が次々と競合他社に流出していきました。ここで多くの人材がオープンAIに参画したことで、同社は競争力を高めたのです。
近年では、オープンAIの人材がアンソロピックに移っている、という情報もあります。このように激しい人材獲得競争が起こる中、数年でその趨勢が移り変わります。今や安泰の企業は存在しない、といっても過言ではありません。
*1 WWDC24(Worldwide Developers Conference)は米Appleが開催する開発者向け発表会のこと。