第5回 DX人材フォーラム
特別講演2「『DX=デジタル導入が目的ではないdX推進』 &『BX=人財育成による早期成果創出』へ向けた改革」
開催日:2024年3月26日(火)
主催:JBpress/Japan Innovation Review
2026年に創業150年を迎えるサッポログループでは、中期経営計画「Beyond150」の達成に向けた重点施策の一つとして、「DX・IT人財の育成と活躍環境整備」を掲げています。本講演にて、同グループの「全社員DX人財化」の取り組みやサッポロビール社の人財育成プログラムについて紹介するのは、サッポロビールの取締役執行役員であり経営企画・広報・改革推進(BX)管掌の牧野成寿氏です。
牧野氏は、DX・IT人財育成施策について、全社・トップダウン・ボトムアップの3つの観点から解説。さらに、「デジタル技術導入が目的と化したDX」の混迷から脱却するためのデジタル最適化への挑戦について紹介します。
【TOPICS】
- 中計「Beyond150」達成の鍵となるDX・IT人財の育成と活躍環境整備
- サッポログループのDX推進構造:3つの方針と4つの環境整備
- DX・IT人財育成(1)全社施策としての3段階ステップの人財育成
- DX・IT人財育成(2)トップダウンによるサプライチェーン整流化と業務改革
- DX・IT人財育成(3)ボトムアップ施策「DXイノベーション☆ラボ」とは
- デジタル技術の最適化により、真のBXへ
- 伴走型パートナー&ハイブリッド型市民開発へ
- 混迷から脱却し、持続可能な経済的価値と社会的価値の統合を目指して