第5回 DX人材フォーラム
特別講演1「J.フロント リテイリングが推進するデジタル人財育成内製術」
開催日:2024年3月26日(火)
主催:JBpress/Japan Innovation Review
大丸松坂屋百貨店やパルコを傘下に持つJ.フロント リテイリング(JFR)では、「デジタル人財育成を起点としたDX」を推進しています。本講演にて、同グループのデジタル戦略実現の鍵となる人財育成について紹介するのは、JFRの執行役であり、デジタル戦略統括部にてDXを推進する野村泰一氏です。
JFRでは、「自分たちらしさ」を生かしたDXを模索した結果、人事部門と連携した人財育成を行い、育成した人財とのコミュニケーションを通じて事例創出を連鎖的に実施する変革の道を選んだといいます。他社に流されない、独自のDXを実現するためのJFR流人財育成内製術とは。具体的な事例を交えながら、野村氏が解説します。
【TOPICS】
- 人財開発を起点としたデジタル戦略を推進
- 2タイプのデジタル人財とその教育体系
- 人財育成から始まるDXサイクルと現場の巻き込み方
- DXのプロセスを「虫」に例える! ハードルを下げた体系的なワークショップ
- スキルを身に付けるだけではない、「未来を共有する」ことの大切さ
- 2030年に1000名を目指す! デジタル人財の育成目標
- 人財育成以外の工夫(1)サポート組織を充実させるには
- 人財育成以外の工夫(2)取り巻く人たちへの教育の重要性と進め方
- 人財育成以外の工夫(3)目標に対するボトルネックにどう対処するか
- 「自分たちらしさ」を生かしながら変革を実現するために