■第1回 データやデジタル技術よりさらに大切、DXの成功に最も欠かせないことは何か
■第2回 店で勧められた電気ストーブ、買うと決めたけど高かったらあなたはどうする?
■第3回 価格競争で窮地の居酒屋が編み出したウルトラCの仕入コスト削減方法とは
■第4回 効きそうだけど高いシャンプー、髪に悩む人が思わず注文してしまう勧め方
■第5回 ECサイトで靴や服は売りにくい、そんな悩みをすっきり解決させた制度とは
■第6回 競合に値下げを挑まれた書籍ECサイト、苦境を救った価格を下げない秘策とは
■第7回 人気ECサイトが直面した壁、「商品が多くて選べない」を解決したある方法
■第8回 競合の配送料値下げに無料で対抗、それでも利益を出したECサイトの逆転発想
DX企画・推進人材が身に付けるべき「顧客価値提供力」はどうすれば養成できるのか? DXやデジタルビジネスの成功事例には、「顧客価値を高めるビジネスの仕掛け」がうまく使われている。本連載では、顧客価値を高める9の方法をテーマに、ビジネスアイデアを発想できる考え方、事例などを解説する。
顧客価値を高める9の方法は以下の通り。
今回のテーマは「7. 好きである、ブランド価値が高い、自分が参加できる」である。
顧客価値を高める要素としての「好きである」とは、商品やサービスの価値要素のうち、主に「感情ベネフィット」に関係する。
ニーズを満たす商品やサービスが複数ある場合、同じ機能、価格、手間など、条件が同じであれば、多くの場合、消費者は「好きなもの」を選ぶ。これは「好き」という感情が価値を高めるからだ。
似た概念に「ブランド価値が高い」がある。
こちらは「好き」という感情ベネフィットだけでなく、その他の要素も含め、総合的に価値が高い状態だ。「信頼できる」「安心である」「後悔しなくて済む」「ステータスを感じる」「贈っても問題ない」など、総合的な意味での「価値の高さ」を表す。
また、「自分が参加できる」だが、筆者の定義では前の2つよりもさらに感情ベネフットが高い状態を表している。
「好きなのでSNSに書き込む」「好きな人同士でイベントに参加する」「好きな商品の開発に参加する」など、ファンになる高いロイヤルティレベルの「感情ベネフィットの最上級の高さ」を意味する。
ここで紹介した3つの価値を高める要素は、商品、サービス価値を高め、他社との差別化手段となる。
これらの要素を使い、顧客ロイヤルティを高めることができれば、価格を下げたり、割引をする必要がないだけでなく、お客を紹介してもらえる好循環が生まれる。
これが、今回の3つの価値要素の意義である。