(出所:Volvo Construction Equipement Europe)

 欧州や中国では、自動車だけでなく建設機械も電動化が進んでいる。その背景には何があるのか。世界初の量産型電気自動車「i-MiEV」(アイ・ミーブ)の開発責任者・和田憲一郎氏が、電動建設機械の利点と課題、日本の建設機械電動化の現状を踏まえ、建設機械メーカーが今後取るべき戦略を提案する。

なぜ欧州で建設機械の電動化が進んだのか

 電動建設機械の歴史をひもとくと、日本は早期から開発が進めていたことが分かる。日立建機は1962年に機械式電動ショベル「U23」、1971年には有線式電動油圧ショベル「UH03E」、2006年にはリチウムイオンバッテリーを搭載したコンパクト油圧ショベルを発表している。

 しかし、2012年頃にバッテリー駆動式ショベルの開発を一時中断。リチウムイオンバッテリーの高コストや、当時のバッテリー能力では十分な稼働時間を確保できなかったことが理由として挙げられる。

 そうこうしているうちに、欧州にて電動建設機械に関する動きが一気に高まった。これには2つの要因があると考えられる。

 1つは、2021年7月に欧州委員会が発表した「Fit for 55 package」法案である。

 当該法案は、2030年の温室効果ガス削減目標を、1990年比で少なくとも55%とし、乗用車および小型商用車では、2035年に内燃機関の新車販売を禁止。海運、航空機などの排出量も規制している。

 建設機械は、その規制の対象から外れていたものの、建設機械のディーゼルエンジンは、主に小型トラックのディーゼルエンジンをベースに使用していたことから、各建機メーカーとも一斉に電動化にかじを切った。