1〜 560 561 562 最新

突然発見されたベルリンの壁と日本人に対する偏見

40年間の分割に耐えてきたベルリン、その実態が我々に示唆するもの
2018.8.24(金) 伊東 乾 follow フォロー help フォロー中
ヨーロッパ政治
シェア66
このエントリーをはてなブックマークに追加
この写真の記事へ戻る
再発見された「ベルリンの壁」Ida-von-Arnim-Strasse, Berlin.
工事現場で掘り起こされた木の根っこと、蔦や立ち木の緑に隠されていたベルリンの壁が顔をのぞかせたところ。
ベルリン北駅で途切れる「壁の跡」、その先はどこへ・・・?
「陸の孤島」西ベルリンの境界と、その随所に分布する「十字架マーク」。市の中心部でツノのように突き出た「十字架のないエリア」に、「忘れられたベルリンの壁」は残っていた。
かつては夥しい十字架が立っていた・・・ブランデンブルク門前の折れ曲がった壁の跡
国会議事堂前から壁の跡を望む。延長線上にブランデンブルク門が見える。ここを「壊した」ことで、冷戦構造全体は終焉を迎える。

国内の写真

シャブにまみれたオンナたち
日本で土砂災害が多発する理由とは?
地球環境問題の解決と人の自己実現を目指すプラチナ社会
研究者も勘違い? 科学には「3つの作法」がある
さらば食品ロス、古い商品から売れていく劇的解決策
訪日外国人増加の大弊害、万引き天国になる日本

本日の新着

一覧
続・城を「単焦点の中望遠レンズ」で撮る…レンズ本来の特性を活かして撮られた名城コレクション
中望遠レンズで城を撮ってみよう(後編)
西股 総生
なぜTSMCは半導体トップ企業になれたのか? 微細化で世界最先端を独走することになった本当の理由
TSMCが糧に変えた「2つの失敗」とは
湯之上 隆
シビックでひとり歩きする「TYPE R」、ホンダの量産車スポーツブランドはどこへ行く?
桃田 健史
ひきこもりや落ちこぼれ、進学校の若者を奮い立たせる若きカリスマ、ハッシャダイソーシャルとは何者か?
【著者に聞く】『人生は選べる』の著者、篠原匡に聞くハッシャダイソーシャルの軌跡
長野 光
フォロー機能について

フォロー機能とは、指定した著者の新着記事の通知を受け取れる機能です。
フォローした著者の新着記事があるとヘッダー(ページ上部)のフォロー記事アイコンに赤丸で通知されます。
フォローした著者の一覧はマイページで確認できます。
※フォロー機能は無料会員と有料会員の方のみ使用可能な機能です。


設定方法

記事ページのタイトル下にある「フォローする」アイコンをクリックするとその記事の著者をフォローできます。


確認方法

フォロー中の著者を確認したい場合、ヘッダーのマイページアイコンからマイページを開くことで確認できます。


解除方法

フォローを解除する際は、マイページのフォロー中の著者一覧から「フォロー中」アイコンをクリック、
または解除したい著者の記事を開き、タイトル下にある「フォロー中」アイコンをクリックすることで解除できます。