BonNontawat/Shutterstock.com

 圧倒的な成果を上げるために、本当に注力すべき重要指標(KPI)とは何か?本連載は、ロングセラーのマーケティング入門書『ドリルを売るには穴を売れ』の著者が、“顧客に刺さる”マーケティング戦略のつくり方と追うべきKPIについて徹底的に掘り下げた顧客の「買いたい」をつくる KPIマーケティング』(佐藤義典著/朝日新聞出版)から、内容の一部を抜粋・再編集。

 第3回は、10年間で販売個数を約6倍に増やした「ウタマロ石けん」の大躍進の秘密に迫る。

<連載ラインアップ>
第1回 「ドリルを売るには穴を売れ」マーケティングの大家・レビットの真意とは?
第2回 ハーゲンダッツを売るには、何を「強み」として、どう伝えればよいか?

■第3回 10年間で販売個数が約6倍、「ウタマロ石けん」の独自のマーケテイング戦略(本稿)
第4回 製品の「強み」を顧客に伝え切る、ウタマロ石けんの戦略の「急所」とは?
第5回 「売上を増やせ!」と叫ばなくても、必然的に売上がアップする方法とは?

※公開予定日は変更になる可能性がございます。この機会にフォロー機能をご利用ください。

<著者フォロー機能のご案内>
●無料会員に登録すれば、本記事の下部にある著者プロフィール欄から著者フォローできます。
●フォローした著者の記事は、マイページから簡単に確認できるようになります。
会員登録(無料)はこちらから

2「あなたから買いたい」を作って売上を6倍にしたウタマロ石けん

■「子どもの靴下の泥汚れ」を落とすウタマロ石けん

 ここで、「あなたから買いたい」を作って実際に売上を上げている事例を紹介します。株式会社東邦が販売する「ウタマロ石けん」です。

 子どもの靴下の泥汚れがよく落ちる石けんとして知られ、お子さんがいらっしゃる家庭の必需品です。

 私にも娘がいますが、娘が幼稚園児だったときに欠かせない石けんでした。娘が小学生になった今でも使っています。

『ウタマロ石けんは2017年に16年比8%増の1271万個を販売。10年前から販売個数は約6倍に拡大』(2018/11/23、日経MJ、1ページ)

 10年間で6倍、とはすごい成長ですね。

 ウタマロ石けんが家庭用「石けん」という衰退市場にいるにもかかわらず成長できている理由は、その洗浄力の高さです。

 具体的には「子どもの靴下の泥汚れ」を落とせるのです。小さな子どもは、靴下を汚して帰ってきます。私の娘も幼稚園時代、帰宅すると靴下の裏が真っ黒になっていました。

 この「子どもの靴下の泥汚れ」は、洗濯機ではよく落ちません。汚れ落ちをアピールしている洗剤でも、です。ですから「子どもの靴下の泥汚れ」は親の悩みの種です。

 しかし!ウタマロ石けんで靴下の汚れているところを部分洗いしてから洗濯機で洗うと、落ちなかった泥汚れが魔法のように落ちるんです!

 このような理由で、小さな子どもを持つ親の必需品として広がっている、というのが売上6倍の秘密だと思います。

「他の洗剤では落とせない、子どもの靴下の泥汚れを落とせる」というのがウタマロ石けんの「強み」=「あなたから買いたい」理由になっています。

 実際、ウタマロ石けんもそれを訴求しています。ホームページから一部を抜粋してみます。
*https://www.e-utamaro.com/products/sekken

………………………………………………………………
ユニフォームの泥汚れ
あきらめていた泥汚れもしっかり落として白く!

くつ下の汚れも
皮脂汚れや泥・土などのガンコなくつ下汚れもキレイに落ちる!

………………………………………………………………

 この「強み」が刺さる顧客はもちろん、「子どもの靴下の泥汚れに悩む親」ですね。強力な「強み」はありそうです。