産業再生機構への支援要請が決まった2004年当時のダイエー店舗(千葉県浦安氏、写真:共同通信社)

 ダイエーを日本一の小売業に育て上げただけでなく、流通業の社会的地位向上に大きく貢献した中内功(正式表記:力→刀)氏。プロ野球球団を買収するなど、事業領域も大きく拡大した。しかし1990年代以降、坂道を転げ落ちるように転落していく。なぜ中内流経営は通用しなくなってしまったのか。

シリーズ「イノベーターたちの日本企業史」ラインアップ
盛田昭夫はいかにして無名だったソニーを「世界のSONY」に成長させたのか
盛田昭夫が夢見たソニー流「エレキとエンタの両輪経営」はこうして実現した
ヤマト運輸元社長・小倉昌男が採算の合わない「宅急便事業」に挑戦したワケ

「宅急便」の生みの親、小倉昌男はケンカも辞さない江戸っ子経営者だった
松下幸之助をはねつけてまで貫いたダイエー創業者・中内功の「安売りの哲学」
■中内功が築き上げた日本有数の巨大企業グループ、ダイエーはなぜ転落したのか(本稿)


<著者フォロー機能のご案内>
●無料会員に登録すれば、本記事の下部にある著者プロフィール欄から著者フォローできます。
●フォローした著者の記事は、マイページから簡単に確認できるようになります。
会員登録(無料)はこちらから

中内氏の一貫した経営哲学「売り上げはすべてを癒やす」

「よいものをどんどん安く」のスローガンのもと、日本に価格破壊を起こし、価格決定権をメーカーから奪い消費者に渡した、ダイエー創業者・中内功氏(1922─2005)には、もうひとつ、氏を代表する言葉がある。

 それが、「売り上げはすべてを癒やす」。この言葉こそ、ダイエーを一代にして日本一小売業に成長させ、一代で滅ぼした最大の原因だ。

 今はどんな企業も営業利益率やEBITDA(営業利益+減価償却費)、あるいはキャッシュフローを重視するが、1990年代にバブル経済が崩壊するまでは、売り上げの最大化を経営の最重要テーマとして位置付けていた企業は珍しくなかった。とにかく売り上げを伸ばす。そうすれば利益は後からついてくる、という考え方だ。

 その代表が中内氏だった。時には利益を度外視して安く売る。それで客が増えればトータルの売り上げは増えていく。販売数量が増えればメーカーとの価格交渉力も強まるため、他店より安く仕入れて売ることができ、さらに客が増えて売り上げが増える。この好循環を、中内氏は1957年に第一号店をオープンして以来成立させ、15年後の1972年には三越を抜いて小売業日本一の座を手に入れた。

 そして、日本一になってからもなお、売り上げを追い、規模を求め続けた。同時に事業領域は祖業のスーパーマーケットから始まりどんどん拡大していった。

 1981年には高島屋株を取得。業務提携を持ち掛け、千葉県津田沼駅前のビルには、高島屋とダイエーがツインテナントで入ったこともある。中内氏の頭の中には、百貨店事業にもチェーンストア理論を持ち込むことで、さらに発展できるという思いと、いずれは百貨店業にも進出したいという野心があった。

 この提携は高島屋側にダイエーへの拒絶感が強かったこともあり、うまくいかなかった。それでも中内氏は百貨店にこだわり続ける。高島屋株と同時並行的に仏百貨店のプランタンと提携、1984年に東京・銀座にプランタン銀座をオープンした。