地方では「老老介護」状態のライドシェア、拙速な「解禁」への拭えぬ違和感 「導入ありき」の議論は「順序が逆」
3万人がデジタル人材として進化中、JR東日本が3つの視座で進めるDXの中身とは?
一橋大の西野教授が説く、DX実現を阻む日本企業の4つのクセと克服法
情報セキュリティ大学院大学・藤本教授が語る、セキュリティ人材確保の突破口
三菱マテリアルCIOが明かす、DXプロジェクトを成功に導く究極のセオリー
日本製鉄の執行役員が語る「つなげる」「あやつる」力を駆使した鉄鋼DX
金庫番から「会計参謀」へ 立命館大・谷口学教授が提唱する新時代のCFOとは
日本総研トップが語る、中長期的な価値向上に向けて企業が取り組むべきこと
三井化学がグローバルで取り組む、経営戦略と連動した人材戦略の3つの柱
奇跡を生み出す秘訣、丸亀製麺のマーケティング戦略はここまでロジカルだった
デジタルで顧客向けサービスを統合、MUFGが目指す「一人別提案」への道筋
オイシックスの奥谷氏が解説、CXを向上させる「Human touch technology」とは
味の素グループが「製造DX“APPLE”」で目指すスマートファクトリーの全容
議論の前に使ってみる AI活用で成果をあげるアサヒグループのスピード感
「そもそも会議の資料は印刷しなくていいのでは?」労働環境改革のため全社員6000人以上の調査を断行した理由
【注目の米FOMC】米国経済は景気後退か、それともインフレの再燃か、米経済の専門家が指摘する好景気下の憂鬱
さいたま市はなぜDXが進んでいるのか?自治体DX推進度「全国1位」の秘訣
学習院大の河合教授が語る、小売流通システムに今“共創のDX”が必要な理由
イオン、ライオン、楽天・・・先進企業による「デジタル物流改革」の最前線
カーナビメーカーの変身、パイオニアが目指す「モノ×コト」ビジネスへの針路