(写真:milatas/Shutterstock.com

本来なら社会人になる前にさまざまな経験をするはずだった大学生活を、「新型コロナウイルス」によって奪われた2024年の新社会人。だからこそ、今年の新入社員はこれまでとは少し違うという。「セレクト上手な新NISAタイプ」とも例えられたZ世代の彼・彼女らの特徴とは?

(杉原健治:フリーライター)

「セレクト上手な新NISAタイプ」?

 4月に入社したばかりの新社会人が、「1日で辞めた」「1週間で辞めた」といった話題がSNSで注目されている。退職の意思を自分では言い出せず、手続きも進められない人をサポートする「退職代行」なるサービスも登場しており、新社会人の利用も少なくないようだ。

 毎年のように新社会人に対しては、その時代背景とともに特徴が語られることが多い。そのひとつが、産労総合研究所が毎年発表している「新入社員のタイプ」だ。これによると2024年の新社会人の特徴は「セレクト上手な新NISAタイプ」らしい。

「ゆとり世代」や「さとり世代」など、世代ごとの特徴を抽出して「○○世代」とレッテルを貼る世代論はいつの時代も注目を集めている。今年の新社会人は世代論的には「Z世代」と括られる。Z世代の中でも特に「セレクト上手な新NISAタイプ」である彼ら・彼女らにはどのような特徴があるのだろうか。