日本はどこまで「幸せ」か?(写真:SHU/イメージマート)

 2024年3月、2つの国際ランキングが発表された。国連開発計画(UNDP)の「人間開発指数(HDI)」と、こちらも国連の「世界幸福度報告書」だ。いずれも、豊かさや幸せの度合いを国・地域ごとに評価して順位づけしたもので、日本は低位に甘んじている。

 日本国内での「生きづらさ」を感じてか、日本人の海外移住者は増える傾向にある。外務省によると、2023年10月1日時点で日本人の海外永住者は過去最高の約57万人だった。日本の豊かさや幸せの度合いはいかほどか。国際機関が公表しているさまざまなランキングから見てみよう。

(杉原健治:フリーライター)

>>4つのランキングを表で見る

国民の豊かさを示す「人間開発指数」

 2024年3月13日に、国連開発計画(UNDP)が「人間開発指数(HDI)」について最新の報告書を発表した。名前だけを見ると少し不気味な印象を受けるかもしれないが、これは国民の所得や教育水準、平均寿命をもとに算出されたその国の豊かさを示すものだ。

 今回の発表では1位がスイス、2位がノルウェー、3位がアイスランドという結果に。前回の調査で日本は22位だったが、残念ながら今回は193カ国中24位に後退している。

出所:国連開発計画(UNDP)「人間開発指数(HDI)
拡大画像表示

 この指数を出している国連の「国連開発計画」とは、「貧困や格差、気候変動といった不公正に終止符を打つために闘う国連の主要機関」と位置付けられており、170カ国で活動している。

 ちなみに日本は同機関の最大支援国のひとつでもある。2022年の日本からの拠出金は合計3億883万ドルで、単独国としては世界トップだった。