2024 シービリーブスカップ 3位決定戦に臨むなでしこジャパン(写真:ZUMA Press/アフロ)

 4月6日からアメリカで女子サッカーの国際大会「シービリーブスカップ」が開催された。パリ五輪に出場するアメリカ・カナダ・ブラジル、そして日本の4カ国が集まってのトーナメントである。

 参加したなでしこジャパンは初戦でアメリカに負け、続く3位決定戦でブラジルにも負けてしまった。

 オリンピックを前に手の内を見せたくないという作戦があったのかどうなのかは分からないが、池田太監督はアメリカに連れていった選手全員を使ってそれぞれのコンビネーションを見たかったのではないだろうか。

パリ五輪、予選リーグの相手が決定

 これに先立つ3月20日、パリでパリ五輪での対戦相手を決める抽選会が行われた。女子サッカーは12チームが3組に分かれて予選リーグが行われ、各組の2位以内が自動的に決勝トーナメントに進む。また3位の中の上位2チームも決勝トーナメントに進むので、計8チームで決勝トーナメントが行われる。

 日本と同組になったのはW杯で初優勝を果たしたスペイン、ブラジル、そしてナイジェリアだ。詳しい日程を紹介すると、7月26日にスペイン戦、そして29日にブラジル戦、最後は8月1日のナイジェリア戦となっていて中二日のタイトな日程となっている。

 FIFA女子サッカーランキングではスペインが1位で、日本は7位。またブラジルは10位で、ナイジェリアは36位である。