中年一人、世界を行く

毎月満月の夜にフルムーンパーティが開催されるパンガン島。南ヨーロッパを思わせるビーチは時間がゆっくりと穏やか流れる

 タイではかつて大麻所持が警察に発見されると厳罰が科され、長い懲役刑や死刑になることも珍しくはなかった。

 だが、2022年6月に大麻を合法化すると、2023年11月までに全国の町や都市にはディスペンサリー(大麻販売所)6000店以上が開店した。

 大麻解禁は、あくまで医療等を目的とする使用や栽培で、娯楽目的での使用は認められていないというのだが、世界中から観光客が大勢押し寄せるなど活況を呈している。

 バンコク・ポストによれば、最新の調査としてタイ国内の大麻市場規模は2025年には約430億バーツ(約1700億円)に達するらしい。

後ろめたさや罪悪を感じさせない大麻販売所のキャラクター人形

大麻が合法の国

 カナダやウルグアイは大麻の嗜好や医療目的が合法な国として知られている。

 米国、オランダ、英国、スペイン、ドイツ、ベルギー、オーストリア、ポルトガル、フィンランド、イスラエル、韓国などは一部の区域で、大麻の吸引が非犯罪化、または医療目的としての使用は合法である。

 インドやネパールなどでは古来より大麻の吸引が一般的な文化として定着しており、現在もシヴァ神への供え物として、大麻入りのラッシーが多く消費される。

 一方で、スリランカ、マレーシア、シンガポール、中国では許可なく製造、所持、使用すると刑罰が科され、死刑を科す国もある。

麻は稲作よりも古い最古の栽培植物

 タイで合法化された乾燥大麻。それは花穂や葉を乾燥させたもので、マリファナ、ガンジャ、ウィードなどと称される。

 大麻を摂取するとリラックスしたり、幸せな気分になったりするといわれるが、稀に混乱、幻覚、不安、妄想など精神の変調を来たす危険性もあるという。

 大麻とは麻の別称で最も古い栽培植物の一つ。その歴史は1万年以上前にさかのぼる。

 種を撒けばすぐ自生し、施肥や間引きの手間もかからず、収穫が早い。

 麻は最古の織物原料であるが、その用途は繊維で服を繕うだけでなく、種子は食用や油、葉は吸引による陶酔を楽しみ、また病気治療などにも用いられた。

 紀元前2700年古代エジプト・メンフィス王朝時代の古墳には亜麻の収穫を描いた壁画がある。

 大麻の効能については、紀元前1700年にインドで編纂された、『リグ・ヴェーダ』には陶酔感をもたらす飲み物として崇められたとあり、紀元前1500年に綴られた『アタルヴァ・ヴェーダ』では不安を解消する神聖な植物の一つと紹介されている。

 紀元前700年古代ペルシャ・ゾロアスター教の教典、『ゼンドアヴェスタ』にも大麻が麻酔薬・鎮静剤であり、「幸福の源」としている。

 古代ギリシアの歴史家・ヘロドトスが記した『歴史』によれば、紀元前450年の現在のウクライナと南ロシアに相当する地域に住んでいたスキタイ人や、現在のブルガリア、ギリシ、トルコに住んでいたトラキア人は大麻を吸っていたとある。

 また、紀元70年にはローマ帝国における医学療法として大麻が使用されていたことが紹介されている。