(馬 克我:日本在住中国人ライター)

 中国の人気インフルエンサー「口紅王子」こと李佳琦(リ・ジャーチ)は2022年6月3日、かつて天安門事件があった日の前夜にライブコマースで戦車の形にデコレーションされたアイスクリームを紹介したことから、中国共産党によってアカウントをブロックされた(詳細は本コラム「中国の年収20億円男、戦車アイスでこっぱみじんに」を参照)。

 109日後の同年9月20日に復帰を許されたが、そのちょうど1年後、彼は再び中国共産党政府を不快にさせる行動をとってしまった。

突きつけられた「給料は上がったか?」という現実問題

 9月10日、李佳琦が口紅のライブコマースをしていると、視聴者から「この口紅はどんどん高くなっている」とのチャットコメントが寄せられた。これに対し、李佳琦は即座に「口紅は高くなっていない。(中略)たまには自分自身に原因がないか振り返ってみるべきだ。これだけの年月働いて、給料は上がったか? 真剣に仕事をしているか?」と反論した。

「自分自身に原因がないか?」と問う李佳琦(ライブコマースでの一幕)

 李佳琦のライブコマースの視聴者数は平均1000万人以上であり、彼の発言はすぐさま炎上し、ネットをざわつかせた。人々は、彼のSNS「微博(Weibo)」のコメントに、自身がいかに努力しているかを語り、それでも給料が上がらないことについて訴えた。

 微博アカウント「鋭目視頻」は、この機会に昇給に関する投票を実施し、約1万7000人が参加した。そのうち約61%が「過去3年間給料が上がっていない」、約29%が「給料が下がった」、わずか10%が「昇給した」と回答した。