記者会見中に放心状態となった米共和党のミッチ・マコネル院内総務(7月26日、写真:AP/アフロ)

マコネル院内総務、会見中21秒間の無言

 米上院共和党トップ、ミッチ・マコネル院内総務(81)が7月26日、議会で記者会見中、一点を見つめたまま21秒間無言で、放心状態となった。

 同氏は、3月上旬にワシントンのホテルでの夕食会で転倒し、脳震盪のため一時入院していた。最近は言葉がつかえることも多く、健康状態を不安視する声が出ていた矢先のハプニングだった。

Who Will Succeed Mitch McConnell? 3 Likely Candidates for Minority Leader

 これまで、ことあるごとにジョー・バイデン大統領の高齢問題を取り上げてきた共和党も同じ問題を抱えることになったわけだ。

 2007年から15年間にわたって院内総務を務めるマコネル氏は、押しも押されもせぬ共和党の最高指導者である。

 2022年の中間選挙では、民主党に多数派維持を許した責任をドナルド・トランプ前大統領が批判(通説ではトランプ氏が強引に推した候補者が次々と落選したことが要因とされている)、院内総務候補に対抗馬を立てて再選を阻もうとした。

 しかし、マコネル氏は党体制派の支持を得て辛うじて院内総務のポストを死守した経緯がある。質実穏健、ブレの少ない政治家ということが功を奏した。

 とはいえ、党内にはトランプ氏に近いリンゼー・グラム(サウスカロライナ州選出)、テッド・クルーズ(テキサス州選出)両上院議員ら反主流派が、隙あればマコネル失脚を狙っているのも事実だ。

 今回の放心騒ぎは、まさにこうした動きに火に油を注ぐことになりそうだ。