与謝野馨氏に引き続き柳沢伯夫氏の登場である。政府民主党は社会保障・税一体改革の「集中検討会議」の民間委員に、自民党政権で厚生労働大臣だった柳沢氏(現・城西国際大学長)を起用した。

財務省の言いなり政権ではこの国は滅びる

今週のランキング
順位 タイトル
1 中国発・世界大恐慌の足音が聞こえる
2 わずか数時間で日本は中国に占領されるぞ
3 スマフォの部品メーカーに蔓延する「嫌日ムード」
4 忘れてはいけない初代「ヴィッツ」の志
5 日本の若者よ、もっと酒を飲み恋愛をしなさい
6 中朝国境をゆく~プロローグ
7 意外?当然?栃木県はなぜ裕福なのか
8 日本にはなぜ国家戦略がないのか
9 格差固定のコネ社会を待ち受けるもの
10 世界の嫌われ者、中国の真似はするな
11 盛り返す民主主義、世界の大国に戸惑い
12 世界を未来に押し出した金融危機
13 サッカー、アジア大会で日本が優勝した理由
14 解放軍はなぜ米国との軍事交流を嫌がるのか
15 フリー会見に小沢一郎が来た日
16 10年続いた金高騰、今年ついにピークか?
17 「タイガーマスク現象」という困った慈善活動
18 日本国債格下げ:不吉な前兆
19 中国からの輸入品に試されるブラジル製造業
20 900兆円を超えた国の借金

 柳沢氏と言えば、女性を「子供を産む機械」と決めつけたあの御仁で、与謝野氏と同じ旧大蔵省(現・財務相)のキャリア出身。

 2月4日付の朝日新聞では記者のインタビューに答えて、「消費税は10%では間に合わぬ」と堂々と発言している。

 鳩山由紀夫政権時代に財務大臣だった菅直人首相は、完全に財務省官僚の洗脳を受けてしまったらしい。

 人事ほどリーダーの考えを如実に示すものはないので、与謝野氏に続き柳沢氏を起用したのは、財務省の言う通りにしますと宣言しているに等しい。

 だとすれば、これほど日本経済にとって危険なことはない。

 デフレが続く日本でもし、経済を活性化する十分な施策のないまま大幅な増税が繰り広げられれば、経済が完全に凍りついてしまう危険性がある。

 そうなれば、菅首相はのちのち「日本にとりついた死神首相」と、孫の代まで、いや菅家が日本に続く限り、日本国民から謗りを受け続けるだろう。

 まずは英フィナンシャル・タイムズ紙のこの記事「英国の緊縮財政計画に厳しい警告」を読むべきである。格好のお手本がユーラシア大陸の先の島国にあるのだから。

 英国は昨年6月、ジョージ・オズボーン財務相の主導で歴史的な財政再建策に打って出た。大幅な歳出カットと日本の消費税に相当する付加価値税(VAT)アップに踏み切ったのである。