久世福商店の善光寺大門本店
写真提供:共同通信社

 日本食ブームが世界で広がる中、米国進出を目指す日本企業は商習慣や規制など多くの課題に直面する。本連載では『日本企業が成功するための米国食農ビジネスのすべて 商流の構築からブランディングまで』(石塚弘記、關優作、田中健太郎著/翔泳社)から、内容の一部を抜粋・再編集。進出に成功した日本企業や参入を支援する企業へのインタビューを中心に、巨大市場攻略のポイントを明らかにする。

 今回は、「久世福商店」を運営するサンクゼールの副社長・久世直樹氏へのインタビュー。手探りで始めた米国市場参入の経緯と販路開拓について聞く。

いまや全売上の9割が米国向け――
自社セールスから始まった市場開拓

「ザ・ジャパニーズ・グルメ・ストア」を掲げるサンクゼール。いまや売上の9割を米国市場が占めます。

 飛び込み営業と戦略的なM&A、そして危機下で得られた強い結びつきによって、市場を開拓していった道のりについて聞きました。

 

 私たちは、日本で久世福商店という「ザ・ジャパニーズ・グルメ・ストア」をコンセプトにした店を展開しています。 

 そして米国流通ブランドであるKuze Fuku & Sonsを立ち上げたのが、2019年1月です。 

 当社の米国事業が始まったのは2017年4月頃、西海岸のオレゴン州の果実加工工場をM&Aし、事業継承をした時でした。 

 私はそのさらに2年前の2015年に、次の成長戦略を描こうとひとまず先にカリフォルニア州に拠点を移しました。この際、売りに出されている食品工場を多く見て歩きました。