コネクテッドサービス「スズキコネクト」をはじめ、スズキのコネクテッドカー事業を手掛ける次世代モビリティサービス本部。同部のメンバーは今、農業や福祉、地域イベントといったさまざまな“現場”に赴き、働く人たちの困りごとや住民の課題をすくい上げている。どのような目的があるのか。次世代モビリティサービス本部 本部長の熊瀧潤也氏と松本祥弘氏に聞いた。(後編/全2回)
固定観念に囚われずアイデアを生み出し、逆境に屈せず人・組織・技術の壁を乗り越えてこそはじめて、企業変革は成し遂げられ、新たな価値が創造されます。本特集では、新規事業をはじめとしたプロジェクトの軌跡をたどり、リーダーたちの思いや苦労、経験にフォーカスしながら、変革実現のヒントを探ります。
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- 「法律は敵ではなく味方」、既存の金融を新たな世界に導くProgmatの挑戦
- 必要なのは「異動」と「覚悟」、トラスコ中山のDXリーダーが語る組織変革の鍵
- 「OMEMIE」の熱量を会社全体に、丸井グループが描く「成長し続ける組織」の姿
- 「富山の置き薬」方式を製造現場に、生産効率を変えたトラスコ中山の新発想
- 「正解を押しつけない」「一緒に考える」丸井グループに学ぶ自走組織の作り方
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- ついに始動、世界を目指す日本発デジタルアセットプラットフォームProgmat
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「三現主義」を集約した、鈴木修氏の言葉
ある時は農家の茶摘みに参加し、ある時は福祉施設の業務を手伝う。またある時は、軽トラックを使った朝市「軽トラ市」をサポートし、地域住民と交流する──。
スズキの次世代モビリティサービス本部では今、部のメンバーが農業や福祉、地域コミュニティーに出向き、各領域の働き手と作業をしながら現場業務の理解を深めている。その狙いについて、熊瀧氏はこう語る。
「コネクテッドカーは、私たちが車とつながることで新しいサービスや価値を生み出すものですが、現在は車に限らず、お客さまと直接つながって課題や困りごと、“ペイン”を捉えた上で新しいサービスや商売を作ろうとしています。ですから、まずはお客さまのペインを知るために、さまざまな現場に出ています」