(左から)ダイキン 執行役員 空調生産本部 副本部長 兼 滋賀製作所長の羽東公一氏、常務執行役員 空調生産本部長の森田重樹氏、空調生産本部 滋賀製造部 担当部長の井上勝己氏(撮影:栗山主税)

 ダイキン工業(以下、ダイキン)が堅実に成長してきた要因の一つに、海外事業の拡大がある。それを物語るのが、同社の空調における海外売上高比率85%という数字だ。空調は地域の気候や文化によって求められる機能や需要の波に極端な差がある。それらに細かく対応した生産体制を構築するため、同社はグローバルの生産において「市場最寄化戦略」を取ってきた。こうした戦略の中心にいるのが、マザー工場であるダイキン滋賀製作所である。ダイキンのグローバルにおける生産戦略と、その中での滋賀製作所の役割を見ていく。(後編/全2回)

【前編】需要変動が大きいルームエアコン、ダイキン滋賀製作所が「3日ごとの生産計画」を実現するまで
■【後編】「求心力」と「遠心力」で市場拡大、ダイキンが世界に展開する「地域マザー」工場の役割※本稿

全世界に90の生産拠点、マーケットの近くに工場を作る意味

 2023年から2024年にかけて、ダイキンは5つの地域で新工場を立ち上げている。ポーランド、インド南部、中国、メキシコ、インドネシアに生産拠点を作る計画だ。海外で拡大する空調需要に対応するためだという。

 5つの地域に細かく新工場を立ち上げる姿勢には、ダイキンのグローバル生産における基本戦略が現れている。

 企業が製品をグローバルに展開する場合、効率性や品質の担保などを目的に“一極集中”の生産体制を取る方法も考えられる。大きな生産拠点を一つ構え、そこで作った製品を複数の離れた地域へ届ける形だ。

 しかし、ダイキンの生産戦略はその反対を行く。「基本的な考え方として、各マーケットの近くにそれぞれ生産拠点を構えてものづくりをする『市場最寄化戦略』を進めてきました。なぜなら空調は国や地域ごとにニーズや需要変動が大きく異なります。気候や文化、生活様式の違いが関連するためです。それらにきめ細かく対応するのがこの戦略です」。ダイキン 常務執行役員 空調生産本部長の森田重樹氏は、同社の生産戦略の狙いをそう説明する。